七分目

暮らしと心の余白作り

毎日着けるアクセサリーの保管場所

完全ノーアクセ生活卒業、毎日ピアスを着ける事にしました。

f:id:nanawarigobu:20191001134415j:plain

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

ネックレスやブレスレットはまだまだ子供に破損されそうなのでパス。

安全なぴったりフィットした小さめのピアスのみ。

 

それに伴い、ピアスBOXの保管場所を変更。

今まではクローゼットの中。それが・・・・・?

f:id:nanawarigobu:20201002215449j:plain

 

洗面所、鏡の裏の収納スペースへ。

 

この違和感溢れるショット(笑)

なんせ隣はコンタクトの洗浄液に歯ブラシ、めっちゃ衛生用品、めっちゃ生活感。

 

自身でアクセサリーを持つようになって30年?アクセサリーケースはずっとクローゼットや飾り棚にありました。そしてそれが当然と思ってて。

 

でも今の生活、動線を考えたら明らかに不適切。

なんせクローゼットの前でゆっくり、じっくりコーディネートを考えたり、身支度に時間をかける事、ありません。

 

f:id:nanawarigobu:20190918151501j:plain

 

朝の家事、子供の身支度が終わり、最後の最後で自分の着替え。

バタバタで着替えた後に、ピアスを、、、、、、、、

とはならない自信があります。

 

部屋着やパジャマで外には出れないけれど、言ってしまえばアクセサリーはあってもなくてもいい物。時間に追われていたら着けない、になりそう。

だから思い切って洗面所へ。

 

コンタクトを着けると同時にピアスも。

コンタクトを外すと同時にピアスも。

 

当たり前の、自然の行為にまで落とし込めそうです。

f:id:nanawarigobu:20191013073657j:plain

 

忘れがち、億劫なのって生活動線、生活スタイルに適してない保管場所、保管方法、アクション過多になってるケースが多いように思います。

 

ピアスBOX、蓋も外して横向き配置、蓋を取るワンアクションを減らして。

なんせ幼児ママ、自分にかける時間は恐ろしく少なく、持てません。

自分自身の減らせるアクションは減らしに減らします。

f:id:nanawarigobu:20190707145724j:plain

 

前提として時間にゆとりを持つ。

そしてちょっとした思い込み、先入観を捨てたら生活、暮らしがぐっと便利、楽になる気がします。小さな子供がいても、バタバタな毎日でも。

 

毎日着けるアクセサリーは洗面所、 毎日つけてキラキラしたいです。

f:id:nanawarigobu:20190325162609j:plain

 

七分目 - にほんブログ村