七分目

暮らしと心の余白作り

40才 小さな変化を取り入れる 

心身の加齢、老化をひしひしと感じる今日この頃。

これからまだまだ押し寄せる衰えに対策を考える日々。

f:id:nanawarigobu:20190714060919j:plain

 

加えて、コロナコロナで生活もマンネリ化、どんより停滞気味。

今更ですが、「変化」を取り入れようと思い立ちました。

 

f:id:nanawarigobu:20191123062533j:plain

 

仕事を変える、

外見を変える、

習慣を変える、

環境を変える、、、、、、、、、

 

一番手っ取り早いのは、

外見を変える

習慣を変える、かと思います。

 

f:id:nanawarigobu:20191226062811j:plain

 

髪型を変える?化粧を変える?ネイルを変える?

私が取り入れた小さな、小さな変化、それは

 

「毎日アクセサリーを着ける」

 

普通?ええ、普通(笑)

 

でも私に限っては息子が生まれて以来、完全ノーアクセ。

子供に危ない、子供に壊される、でピアスもネックレスもブレスレットも結婚指輪さえも一切着けていませんでした。

 

f:id:nanawarigobu:20190325162609j:plain

 

下の子も2才になって抱っこの回数もぐっと減り、破損される可能性も減った今、

くすんだ肌、たるんだ首や貧相なデコルテの今、

穏やかな自粛ムードはまだまだ続き、気持ちも経済も停滞している今、

 

小さいけれど、輝くものを身に着けたい。

 

そう思うのはむしろ自然なのかも。

 

f:id:nanawarigobu:20190409150316j:plain

 

(どんな小さなことでも)

何か変えてみようか

何か試してみようか。

 

「自分から」考えることは少しわくわくします。

 

コロナや加齢で変わざるを得ない、ではなく、自分から進んで変わる、変える。

 環境や不可抗力に翻弄されるだけじゃない。自身がハンドルを握ってる実感を持つ。

 

自身が停滞,下降していると思ったら、小さな変化を取り入れる。

実践してみます。

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

 

七分目 - にほんブログ村