七分目

暮らしと心の余白作り

2歳の誕生日 ワーママが平日祝う簡単メニュー

先日娘が2歳の誕生日を迎えました。

f:id:nanawarigobu:20190416153552j:plain

 

当日はあいにく平日、、、、

お祝いは次の週末にしようか、思いましたが、誕生日は当日、その日しかなく。

「その日にその日を祝う」

当たり前と言えば当たり前で、当日だから意味深い。

 

頑張ろう。

 

普段家事を時短、手抜きしているのはこんな日の為。ハレの日、特別な日の為に頑張るためだ、自分を鼓舞し、平日、当日遂行しました。

f:id:nanawarigobu:20190508154312j:plain

 

メニューは朝に下ごしらえ、8割作れて帰宅後は仕上げだけで済むものを。

 

アクアパッツァ

・煮込みハンバーグ

 

に決定。

アクアパッツァは切るだけ、煮込むだけの簡単メニュー、朝に完全仕上げ済。

煮込みハンバーグはタネを形成するまで。

煮込むキノコと添えるブロッコリーを切ってから出勤。

f:id:nanawarigobu:20190915071554j:plain

 

帰宅後はご飯を炊き、ブロッコリーを電子レンジ加熱、ハンバーグを焼き、キノコと煮込んでいる間にデザートの果物を切って。

煮込みハンバーグ、ライス、ブロッコリーはワンプレートで。

アクアパッツァは温めるだけなので、30分で全て揃いました。

 

飾りつけはフェルト文字のみ。それに三角帽子。

f:id:nanawarigobu:20201002215348j:plain

 

ケーキはごめん、市販です。。。。。

そこまで手が回らず(お菓子作りは超苦手。平日ちゃちゃっと、は不可能)

 

シンプルなロールケーキは一本買い。

まだ市販品は控えたい2歳児にはほんの少し、5ミリ幅にカットし、少量を誤魔化す為に2歳らしくデコレーション。

 

f:id:nanawarigobu:20201002214911j:plain

 

ほとんどフルーツ(笑)

でもバレてない(笑)

 

自分の大きなお皿、たっぷりフルーツと目新しいクリームに超満足顔です。

 

大人と同じものを食べたがる、でも甘い物は極力食べさせたくない。そんな時はフルーツで嵩ましたり、大きなお皿にするだけで落ち着きます。

ちなみに4歳の息子のケーキは1センチ?大人の1/3幅にカット。

横向きに置いたらバレません(笑)

 

朝は大忙しでしたが、帰宅後の用意は短時間。

みんなでゆっくりした時間を過ごせました。

f:id:nanawarigobu:20191029061819j:plain

 

ワーママが平日祝うには簡単メニュー、下ごしらえが要。

自分の首を苦しめない(笑)、ほどほど感が丁度いいと思います。

 

いつでも全部残さずに食べてくれる娘、誕生日メニューももちろん完食。

沢山食べてくれてありがとう。

健康、元気、いつも笑ってくれてありがとう。

 

2歳のお誕生日、おめでとう。

七分目 - にほんブログ村