七分目

暮らしと心の余白作り

理想の暮らしと自分 41才 何を辞めるか

先日誕生日を迎えました。40才から41才に。

f:id:nanawarigobu:20190711144128j:plain

 

nanawarigobu.hatenablog.com

39才を終えて40才、40代に入る時より色々と考える事が多かったのは、

 

暇だったから?(笑)

それともコロナの影響?

 

去年の誕生日とは社会情勢、環境がガラッと変わっているのは確か。

ほぼほぼステイホームなこの半年で、自分の思考や情緒、感覚が自覚のない部分でも影響を受けているように思います。

 

毎年誕生日、年齢が変わる時はそれとなく目標を掲げます。

こんな〇才になりたい、こんな人になりたい、だから〇〇始めよう、的な。

今年は更に一歩進んで、辞めること、を加えました。

 

f:id:nanawarigobu:20190406074340j:plain

 

断捨離を始めて数年、物や習慣、思考は増やすより、減らす方が難しい。

だからこそ減らした効果は抜群で、減らすは意識を変える大きな一歩、「減らせば変わる」を実感している日々。

 

そうでなくても41才、積もりに積もった悪習慣、悪癖、思考癖、古びた先入観、思い込みは山ほどあるはず。

新しく何かを始めるにも、自身のキャパシティーの余裕、余白は必要で。

暮らしをスッキリするように自身もスッキリと。

 

f:id:nanawarigobu:20190707145724j:plain

 

それにしても41才、辞めたい事、めっちゃあるわ。。。。(笑)

 

その中で一つだけ絞る作業って、結構自分と向き合うことになったり。

・・・・・・やっぱり私、暇。

そしてこんな風にウダウダ考えるのもある意味、辞めたいかも(笑)

 

これからの40代、年を重ねるにつれて一つずつ、辞めていけたらいいな。

 

f:id:nanawarigobu:20200622064203j:plain

 

 

 

 

七分目 - にほんブログ村