七分目

暮らしと心の余白作り

加齢が進む40才、今日からでも出来る事

鏡に映る自分に愕然とする今日この頃。

肌の衰え、体型の崩れ。

f:id:nanawarigobu:20200614153257j:plain

nanawarigobu.hatenablog.com

数週間悶々とし、導き出した結論は、、、、、

 

しゃーないわ。

 

もうね、仕方ない。仕方ないです、加齢は。老化は。経年劣化は。

熟れた果実は元には戻らない。

進んだものを巻き戻し、は無理です。

 

若い頃には戻れない。20代の肌、身体には絶対に戻れません。(30代と言わない所が厚かましい)

f:id:nanawarigobu:20190323083828j:plain

 

そこを無理すると拗らせるし、むしろ逆に痛いおばちゃんになってしまう。

若々しい、と若作り、は似て非なる物。むしろ対極にあるかも。

 

加齢が進んだ自分が若々しくなるには、、、、、、、

 

現状維持。

 

もしくは加齢スピードを緩める、が最良の策。

実年齢40才、外見年齢42才が3年間、加齢を止めると、、、、

 

3年後には若く見える、になれる!!

f:id:nanawarigobu:20190617161059j:plain

 

・・・・・いや、若く見られたい訳ではなく(笑)、それ相応、年齢相応に見られたい、何より自分が思いたいだけですが。

自分で自分を

「老けてる」「おばちゃん」と思うのと

「 落ち着いた」「マダム」と思うのとでは全然違います。

大げさかもしれませんが、自己肯定感が変わってくると思います。

f:id:nanawarigobu:20190312054236j:plain

 

おばちゃんからマダムになるための第一歩は、、、、

 

姿勢。

 

姿勢一つで見た目の印象、雰囲気はガラリと変わる気がします。

特に自分ではわからない後ろ姿、横からの佇まいは要注意で。

凛としているか、生活に疲れたしょぼくれた中年女性かを決める大きな要素。

 

道具もお金も時間も必要なく、今すぐ出来る小さな意識、得られる大きな効果。

 

座る時、立つ時、歩く時。

 

f:id:nanawarigobu:20190918120128j:plain

 

正しい姿勢って何気に難しいけれど、自分で自信が持てる姿勢、身に着けたいです。

七分目 - にほんブログ村