七分目

暮らしと心の余白作り

私服の制服化 42歳自営業

数年前から始めた私服の制服化。

f:id:nanawarigobu:20190918151501j:plain


春夏秋冬、ワンシーズンを3パターンで着まわす生活は、毎朝の服を選ぶ時間、迷う時間、イマイチな日のモヤモヤする気持ちがなくなり、クローゼットは一軍だけで至極スッキリ。

快適過ぎてもう元には戻れません。

nanawarigobu.hatenablog.com

ただそれが可能だったのは仕事が正真正銘の制服、職場に事務服があったから。

私服を着ているのは通勤時間のみ。そして保育園児ママは基本、寄り道もせず直行直帰、退社後の予定もありません。

 

そんな楽ちん事務服事務員を先月退職した私、今は晴れて自営業者。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

私服=勤務服、どうしよ??

f:id:nanawarigobu:20190829165700j:plain

毎日毎朝考える?

ないない。決めるよね、決めちゃうよね、制服にしちゃうよね。

 

毎日、毎朝コーディネートなんて洋服が好きだから出来る事。

あれとあれを合わせて、靴はあれ、バックはこれ。あの組み合わせも面白いかも、、、洋服好き、お洒落好き、ファッション大好きな人は楽しいでしょうが、着る物にさほど興味がない私は、やっぱりしたくない。

そこに時間と気持ちをかけたくないのです。だからやっぱり自営業になっても、私服が人目にふれるようになっても、

 

3パターンで着まわしたい。

f:id:nanawarigobu:20190918061713j:plain

デスクワークの男の人なんて毎日スーツだもんね、そのスーツが毎日変わっているのか、毎日同じなのか、数パターンで着まわしてるのかなんて、

 

全然知らん。興味ないし見てない。

 

スーツで働く女の人も然り。

3パターンで全く問題ないと思われます。よって引き続き3パターン採用。

 

1:接客中心、がっつりお仕事着

2:事務所内作業、接客少な目お仕事着

3:休日

f:id:nanawarigobu:20210527054719j:plain

こんな感じで考えてみたいです。

 

会社員を辞め、自分で仕事をするこれからは今までとは服装選びも変わります。

自分が着たい服、居心地がいい服、したい装いだけではなく、お客様が、仕事相手がどう感じるかを考えて服を選ぶ必要があるよう。

 

相手目線、でも自分も楽しめる装いを探して行きたいです。

f:id:nanawarigobu:20190409150316j:plain

 

七分目 - にほんブログ村