七分目

暮らしと心の余白作り

41才ワーママ、正社員からパートに?

自身の働き方を考える今日この頃。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

そもそもなんで働いてるの??

ワーママが仕事を続ける理由。人の数ほど、家庭の数ほど理由はあると思います。

 

f:id:nanawarigobu:20190430112859j:plain

 

双璧は

・収入、身分保障のため

・好きだから、楽しいから

かと。特に正社員で仕事を続ける理由は上記以外ほとんどないのでは?

 

パートだと社会参加、気分転換、人に頼まれて等がありそうです。

 

時短勤務の正社員、私の理由は収入、身分保障と気分転換。

社会保険に加入でき、年間有休日数20日は正社員ならでは。通勤定期も有り難く。

 

f:id:nanawarigobu:20200303060751j:plain

 

家の中に専念、の専業主婦は能力的に足りず。

家事と育児だけだと煮詰まり感が半端なく、セルフコントロール、セルフマネジメントが上手に出来ない。

だから外に出ている訳ですが、ここに来て週に5日の連続勤務が辛い。。。。(シフト勤務者から見ればカレンダー勤務は恵まれているかもしれませんが)

 

だったらパートに切り替えたら??

 

週四日、平日一日休みがあるだけで肉体的疲労は激減するはず。 

 

f:id:nanawarigobu:20161023020748j:plain

 

 軽く旦那に相談したら、

 

「・・・・・考え方の問題だと思うよ。今のままの考え方、職業観、価値観だと例え週4日の勤務に変わっても結局疲れると思う。最初の数か月は楽になっても慣れたらまた疲れる」

「感じ方、考え方、仕事と人との関わり方、、、、、思考を変えないとずっとしんどいままだよ」

 

・・・・・・図星。

f:id:nanawarigobu:20200614153257j:plain

 

自覚はあります。

 

無駄に疲れている、と。余計な物を抱え過ぎている、と。

考え方の悪い癖が疲労を呼んでいる、と。

 

そして旦那が付け足したセリフ、

「でも肉体的にしんどいのは間違いないと思う。だから

肉食べて。

今日から毎日30日間、肉食べ続けて。何かが変わるから」

 

f:id:nanawarigobu:20190416152027j:plain

 

肉、肉ですか。。。。。

 

体力をつける。健全な身体には健全な魂が、の精神ね。

 

毎日肉食べたら正社員続けられるかな。

悩む40代、考える前に食べて、食べてから考えようか。

でも肉、好きじゃないけどね。。。。。

七分目 - にほんブログ村