七分目

暮らしと心の余白作り

夫婦の価値観、金銭感覚の違い

夫婦で金銭感覚、違いませんか?

 

f:id:nanawarigobu:20191126055536j:plain

 

夫婦じゃなくても親、子供、生まれた時から一緒にいても、長く一緒に暮らしていても金銭感覚って結構違うもの。

違うのは当然として問題はその程度。一緒に暮らすにはやっぱりある程度似ている、近い方がいいとは誰もが思うと思います。

 

我が家は?

まぁまぁ似てる。でもやっぱ違う。

 

そりゃそうだ。笑

100%一緒は有り得ない価値観、まぁまぁ似ていると思えるだけで十分恵まれています。

 

f:id:nanawarigobu:20191123100104j:plain

 

それでもやっぱり些細な所で「?」、理解できなかったりモヤっとしたり。人間ですから。凡人ですから。

ただ昔と比べると随分モヤモヤしなくなりました。

 

どうしたか?対処は簡単、

 

放っておきなはれ。

どう使うかは人それぞれ。

どう使うかは人の勝手。

 

唱えるのみ。

f:id:nanawarigobu:20190528065543j:plain

 

当たり前やん、な事ですが家族、夫婦になるとそうは思えないもの。

 

なんでそんな勿体ないことしてんの!?

なんでそんなんにそんな額使うの!?或いは

なんでそこ制限するの?

 

言いたくなり、なんでなんで星人になるのが実態。

 

でもおこずかい、個人が自由に使える範囲で個人がどう使うかは正に個人の自由。

そこに自分の価値観、金銭感覚を持ち込み、押し付けるからモヤっとイラっとする。

 

放っておけばいいだけやん。

f:id:nanawarigobu:20210311062111j:plain

 

もちろん共有のお金を勝手に使ったり、家計に支障が出るのはご法度。

でもそうじゃない、許容範囲であればイチイチ目くじら立てるのは疲れるだけだわ。。。

目くじら立てられる方は多分もっと嫌だし。

 

価値観、感覚は人それぞれ。

放っておこう、人のことは。

 

無関心とはまた違う、放任、容認。さじ加減が難しいですが上手になりたいです。

f:id:nanawarigobu:20210319100317j:plain

 

七分目 - にほんブログ村