七分目

暮らしと心の余白作り

ワンオペ共働き、夫婦の距離感

最近ますます夫婦の溝が深まっています。

f:id:nanawarigobu:20190807144628j:plain

 

と言っても夫婦の危機とか、離婚云々ではなく。

溝って夫婦関係の破綻を連想させる表現なので違う言葉にすると、、、、距離?

これもマイナス、悪い意味か(笑)

 

気を取り直して、、、、、夫婦の距離感。

距離に感をつけると少しいいニュアンスになるから不思議。

 

この距離感が少し上手に取れるようになってきました。

f:id:nanawarigobu:20190729141842j:plain

 

結婚する前、結婚してからも夫婦はニコイチ、二人で一つになりたいと思っていました。同じ方向を見つめて、手を取り合って切磋琢磨、共に頑張る。

そんな理想、イメージでしたが、そもそもそれが大きな間違い、勘違いだったよう。

 

夫婦で同じ方向を見なくてもいい。

同じ目標を持たなくてもいいし、同じ速度で歩まなくてもいい。

 

夫婦それぞれがそれぞれで自分の人生を自分の足で歩む。

その中で時々寄り添ったり、一緒に休憩する。

前に向かって一生懸命進んで、ふっと横を見たら夫が(妻が)居た。

 

もしかしてそれがベスト?

f:id:nanawarigobu:20191123100316j:plain

 

一緒に暮らす中で似通ってくる価値観と、

それでも個別の人間、全く合い入れない価値観と。

価値観や人生観は違ってて当然、影響受け合うのも当然。ただ前提として、

 

人には人の人生、生き方がある。

私は私の生き方をすればいい。

 

単純にそれだけの事なのかな。 

仕事ばかりして家の中が二の次、三の次になるのも、家族の時間が減るのも「それが相手の価値観であり、生き方」で、「仕事より家庭を優先する」同様一つの選択。

 

相手の選択、生き方は敬意を持って受け入れる。

自分の選択、生き方にも敬意を持って受け入れる。自分自身に。

 

f:id:nanawarigobu:20190223055003j:plain

 

何書いてんだ?状態になってきましたが、

ずっとワンオペが続き、夫が(妻が)繁忙期で更に家を空けるようになるとふっと思います。

「なんでそんな仕事ばっかりしてんの?」

「なんで家の事しないの?」

「なんで家族の時間をもっと大事にしないの?」

 

なんでなんで星人、不満くすぶりお化けになるのが疲れが溜まったワーママの定番。

f:id:nanawarigobu:20190528070752p:plain

 

他人の選択、生き方。放っておきなはれ。

子供に時間と手をかける選択をした自分と違うだけ。

放っておきなはれ

f:id:nanawarigobu:20190711144128j:plain

 

私は私の暮らし、生き方をしよう。

家庭にベースを置き、仕事ではなく日々の暮らしから自分を高め、家族との時間を楽しむ事に専念しよう。

相手に不満を持ち出したら唱えよう、

 

 

人は人、放っておきなはれ。

 

もちろん本当に改善が必要な事は伝えたらいいですが、基本他人の事は放っておく。

それより自分が幸せに、楽しく生きる術を自分で高めていく。

夫婦の距離感で、自身を強くしていきたいです。

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

 

七分目 - にほんブログ村