七分目

暮らしと心の余白作り

やっぱりわからない男心。想像できない言動

何考えてんねん。。。。。。

 

f:id:nanawarigobu:20200614153257j:plain

 

独身時代も、結婚して他人と暮らすようになってからも、わからないのが男心。

 

男性。一言で言ってしまうのは乱暴ですが、やっぱり異性って摩訶不思議、意味不明。頭の構造が違う。脳の伝達経路が違う。同じ生物じゃない。

思わないとやって行けない事は多々あります。

 

自分とは合い入れない、かけ離れた宇宙人。

旦那にはそれくらい思っといた方が夫婦円満になれると思っていますが、ここに来て5歳の息子、やってくれました。

f:id:nanawarigobu:20210311061042j:plain

 

リビングで遊ぶ息子から離れ、違う部屋で作業をしていた私。

「出来たよー!見て見て」

呼ばれて行けば熱心に作っていたレゴブロック。

嬉しそう、楽しそうに説明してくれましたが、妙な仕草が。

やたらと鼻を触ります。

 

「鼻触らんとき、血が出るよ」

言っても止めない。違和感ある行動にどうしたん?聞くと

 

「・・・・・・入った」

「?」

「入った」

 

まさか、、、、、

f:id:nanawarigobu:20190521152116j:plain

 

マジか。

 

こっちやな?触ったらあかん、触らんといて。

入っていない方を押さえ、「ふん」して!指示を出すも上手に鼻ふん!が出来ない息子。

「口閉じて。口閉じてからふんして」

上手に空気を出せない息子。でも気になる彼は、入った鼻を触る。

 

触らんといて!奥に入る!

 

必死と言うか、少し焦った私は思わず荒い声に。

f:id:nanawarigobu:20190902164407j:plain

片鼻を押さえ、格闘すること数回、ようやく鼻から取れました。

 

・・・・・小さなブロックが。

 

なんでやねん、なんでブロックが入るねん。。。。

 

脱力しながら聞けば、案の定自分で入れたそう。

だからなんでやねん、なんでブロック入れるねん。。。。

 

全然、全く意味不明。理解不能

なぜ、ブロックを鼻の穴に入れようと思うのか。入れたいと思うのか。

そして実際入れてしまうのか。

 

意味がわかりません。

f:id:nanawarigobu:20161023020748j:plain

 

誤飲の心配はほとんどなくなった我が家。

次は鼻の穴ですか。。。。。

 

鼻の穴には何も入れてはいけない。

万が一何かが入ったら自分で取ろうとせず、ママかパパを呼ぶ。

きつく、きつく言ったけれど、なんせ男の子。すぐに忘れるのが男の子。

繰り返さない保証はありません。

 

そう言えば友人の息子はビー玉を入れて取れなくなって、救急車で運ばれたそう。今回は取れたから良かったものの、取れなかったら、、、、、

 

男の子ってアホやで。先輩ママ達の言葉に強く強く同意します。

5才の息子、これからは乳幼児とは違う注意が必要です。

f:id:nanawarigobu:20200215084853j:plain

七分目 - にほんブログ村