七分目

暮らしと心の余白作り

コミュニケーション 自分の会話を聞いてみる

自分の気持ちを表すのが言葉。

でも真意とは違うニュアンスで人に届くことがある。

f:id:nanawarigobu:20210317062104j:plain

先日しみじみ感じた事が。

 

オムツ卒業ほやほやの2歳の娘、おしっこはスムーズに出来ますがウンチはまだまだ慣れず、毎回ひと騒動。

その日もぽろっとして、すぐに終わりたがった娘。

 

「まだ出るよ、もう一回、うーんしてごらん」

「出ないー」

「出るって」

 

ぷすっ、おならをしてぽろぽろっと排出(汚くてすいません)

 

「な?出たやろ。まだまだ出るから力入れてごらん」

「嫌やー」

f:id:nanawarigobu:20161023020748j:plain

 

そんな私たちのやり取りを聞いてやって来た旦那、動画を撮り始めました。(彼は記録魔。子供の一喜一憂、言葉使いや初めて経験はほぼほぼ記録)

 

「まだ出るから」

「出ないー」

 

ぷすっ、ぽろぽろ。(何度も汚くてすいません)

 

「出るからね、待ってるから。頑張って」

「出ないー、おしまいー」

「待ってるから」

 

そんなやり取りを結局何回したでしょう。。。。

ようやく最後まで出し切り?便座から降りた娘。バツが悪そうにそそくさと遊びコーナーへ。

f:id:nanawarigobu:20190829173421j:plain

 

そのやり取り、便座での彼女の表情があまりに面白く、可愛かったので旦那に動画を送ってもらいました。

 

便座で必死で頑張る娘の可愛さの側で、聞こえてきたのが自分の声。

 

「待ってるから」

 

これに大きな、大きな衝撃!

 

私は「待っててあげるから急がなくていいよ」「大丈夫だよ」そんな思いでかけていた言葉。画像、マイクを通して聞くと、、、、、、、

 

待ってるから(早くして)」って聞こえる!

 

何?ホラー??

f:id:nanawarigobu:20190703153503j:plain

 

幸せ気分はぶっ飛び、心底、心底ゾッとしました。

 

全然、全然思ってることと違う。。。。

なんで?私の深層心理に「早くして」があった?無意識にあったからニュアンスとして滲み出てきたの?

考えると落ち込みそう、沈みそうなので、サクっと思考停止。

原因追及は置いといて、今後の対策、対応に注視。

 

「待ってるよ」言うのは止めて「ゆっくりしていいよ」これを使おう。

私の意図、意志はともかく大事なのは相手にどう伝わるか。

 

「ゆっくりね」代えて、機会を見つけて動画を撮り、音声で記録して自分で聞いてみよう。

f:id:nanawarigobu:20190729151646j:plain

 

人と人とのコミュニケーション、トラブルになるのはほとんど誤解。

そんなつもりじゃないのに、、、、、が積み重なって軋みが生じます。

自分の気持ちとは正反対で伝わっている!そんな事も時にはあって。見つけ次第訂正、修正、再発防止。

 

待ってるよ。気づけて良かった。

ゆっくりね。心を込めて、丁寧に伝えたいです。

f:id:nanawarigobu:20190901073633j:plain

 

七分目 - にほんブログ村