七分目

暮らしと心の余白作り

枯れる花、終わりあるもの

台所に一輪、花を飾っています。

 

f:id:nanawarigobu:20190424061309j:plain

 

目に入る度にホッとし、和ませてくれる一輪。

花の、植物の持つ力強さを思います。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

週に一度、大好きなお花屋さんに買いに行くのも楽しみですが、最近はずっと小さな鉢植えを置いていました。

母の日に旦那が買って来てくれた鉢植え。何の花?

 

・・・・・アジサイ

f:id:nanawarigobu:20210526062539j:plain

 

なんでアジサイカーネーションじゃなくて??

瞬間思いましたが、花に疎い彼。母の日にカーネーションを贈る習慣も知らないだろうし、そもそもカーネーションがわからない。

 

アジサイも、、、、知ってるのか知らないのか。

詮索するのは置いといて、有り難く気持ちを頂き、数週間飾っていました。

ところがそのアジサイ、予想に反してどんどん枯れてきて、、、、、

室内だからかな、時々日に当ててみたり、水の量を増やしてみたり。

ネットで調べながらお世話していましたが、結局三株あるうちの二株が終わってしまいました。

 

長持ちするイメージ、枯れにくい丈夫なイメージがあっただけに、意気消沈。

f:id:nanawarigobu:20190416144433j:plain

 

買ってくれた花、枯れちゃったわ。。。。

 

言う私に返ってきた答えが、

 

「花は枯れるからいいんやん」

 

・・・・・何その哲学的コメント。禅問答??

 

シンプルでいて奥深い一言は確かに。

 

枯れるから、終わりがあるから、尊い

生きている物は皆、終わる。

生きているから終わる。

今この瞬間を、今の美しさを楽しもう。

 

全ての意味が詰まっているように思います。

f:id:nanawarigobu:20190528065543j:plain

 

枯れていく花を見るのは哀しいです。処分する時はいつも小さく心が痛みます。

でも造花やブリザードフラワー、いつまでも枯れない花は好きじゃないし、家にも飾っていません。

 

枯れると寂しいけれど、でも生きている間は大きな大きな力をくれるのが花。

 

枯れる姿を寂しいととらえるか、しっかり咲いて命を輝かせたね、思うのか。

 

花は枯れるからいい。

 

そんな風に思えたらいいな。胸に残る一言でした。

f:id:nanawarigobu:20190418070920j:plain

 

七分目 - にほんブログ村