七分目

暮らしと心の余白作り

40代 アキレス腱断裂

アキレス腱断裂、しました。

 

f:id:nanawarigobu:20190703153503j:plain

 

・・・・・・・私ではなく、

息子の親友のパパが。

 

祝日はいつもの河川敷、ポカポカお日様、芝生滑りに縄跳び、ラジコン。いつもの遊びを一通り。まだまだエネルギー溢れる4才男児2人、「よーいドン」しよ~

 

バツン。

 

聞こえたらしいです。

 

やられたな、アキレス腱。

 

瞬時に分かったらしいです。

 

いや、いやいや、いや。嫌やろ~~

f:id:nanawarigobu:20191227060602j:plain

 

とにかく安静、なるべく動かず、休日診療している病院をネット検索、電話連絡。

結果自宅から近い総合病院が診てくれることに。でも救急が入ったら待ってもらいます、とな。

・・・・・アキレス腱ぐらいでは救急にならないのか。確かに、意識もあるし話せるし。休日の救急なんてもっと大変な人が来るわな。

 

一番冷静な当人、送ろうか、には「タクシーで行くわ」

付き添おうか、には「いらんいらん(笑)」

お金持ってる、保険証持ってる、確認して一人でタクシーで向かいました。

f:id:nanawarigobu:20161023020748j:plain

 

医師曰く「40代のアキレス腱は伸びたゴムみたいなもの」

 

いや、そうやけど、そうやろうけど、切れる?本当に切れるの??

 

切れたんですが。

 

準備運動、必須です!!

子供と遊ぶ時、走る時、ちょっと動く時。

特にまだ寒いこの季節、身体も冷えて固くなってて切れやすい、痛めやすい気がします。

f:id:nanawarigobu:20191226062811j:plain

 

40代、普通にしてても怪我します。

普通を普通と思わず、自分は中年、注意深く、セルフメンテナンスを十分にしないと思わぬ所で大惨事に。

 

とにかく親友パパさん、何かと不自由ギブス生活は少なくとも3週間。お風呂は毎回ビニールで養生?湯船は無理、入れないよね。。。。

ギブスが取れたら装具らしいですが、それでも完治には数か月。

 

左足だったのは不幸中の幸い、車の運転は出来るし、デスクワーカーなので仕事への影響は最小限。

とは言え、辛いなぁ。。。。。。

 

サポートする親友ママも大変、思う存分遊んでもらえない子供も大変。

そしてそれは40代夫婦の我が家にも起こり得ること。

何か助けてあげられないかな、何したら助かるかな、完治まで彼らの生活が少しでも楽になるよう考え中です。

 

f:id:nanawarigobu:20201019055141j:plain

 

七分目 - にほんブログ村