七分目

暮らしと心の余白作り

週末おやつ ラデュレ京都 マカロン

週末おやつ ラデュレ京都 マカロン

 

f:id:nanawarigobu:20210214070110j:plain

 

先日の日曜はバレンタイン。

旦那、息子共に特に用意していませんでしたが(希望に沿って夕食は和牛のステーキ)

話の中で、息子ってマカロン食べたことないよね、今度食べさせてあげようか、と。

 

世にも奇妙なスイーツ、マカロン

 

f:id:nanawarigobu:20191025053757j:plain

 
初めて食べたのは20年近く前。
ふにゃり、ぐにゃりの心地よくない食感、絡みつくクリームは強烈な甘さ。
なんちゅー不味い美味しくないスイーツなんだ、思ったのを覚えています。
 
そこから更に数年後、パティスリーカナエのマカロンを食べた時の衝撃ったら!!
全然違う!これがマカロン?あのマカロン??
美味しくて美味しくて全く別物!!そりゃフランス人好きやで!

f:id:nanawarigobu:20191029061819j:plain

 
納得しつつ残念ながらカナエは閉店、サダハル・アオキやピエール・エルメのマカロンも美味しいですが頻繁に買うおやつでもなく。
 
そんな訳で久々のマカロンは京都は河原町通りに出来たラデュレ
白と淡いピンクがベースのお店、一歩店内に入れば異空間です。
選んだのは、

f:id:nanawarigobu:20210214065950j:plain

 
ピスタチオとマリーアントワネット。
息子と分け分け。ピスタチオを選んだ息子、上をはいでペロリと食べて、中のクリームをチミチミ舐める(笑)
 
ちゃうちゃう、一緒に食べるの。クッキーとクリーム、一緒に食べた方が美味しいよ、いくら言ってもまぁ聞かない。
クリームを舐めた後は下の生地を食べ、、、、、
 
私のマリーアントワネットはラデュレのオリジナルティーのクリームを挟んだとか。香りはよくわかりませんでしたが(笑)程よい甘さ。
 
久しぶりのマカロン、みんなで美味しく頂きました。

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

 
七分目 - にほんブログ村