七分目

暮らしと心の余白作り

エスプレッソ・コンパナ、好みはホイップ1.5倍

最近エスプレッソづいています。

f:id:nanawarigobu:20191109144001j:plain

 

中途半端に時間がある。

でもコーヒー一杯飲むのには時間が足りない、飲み残したコーヒーをテイクアウトできる状況でもない。

 

だけどほっとしたい、神経と脳を緩めたい。

そんな時頼むのがエスプレッソ・コンパナ。

 

エスプレッソにホイップクリームが乗ったコーヒーとクリーム好きには溜まらない一品。

コクと旨味のエスプレッソ、それでもそのまま飲むには強過ぎるのでホイップで調和が丁度いいです。

エスプレッソの苦みとクリームの油分の組み合わせがなんとも言えません。

 

スタバで注文する時は大抵ホイップ1.5倍。

ノーマルだとちょっと少なくて、2倍だと多過ぎる。だから1.5倍にして下さい。この我儘な要望に大抵快く応じてくれます。

ただ、、、、忙しい時?オーダーを聞いた人と淹れる人が違う時は時々、、

f:id:nanawarigobu:20210911151413j:plain

 

こうなることも。クリームもりもり、普通に2倍。

いや、2倍は多いねん、中年やねん、40過ぎてるねん。

 

「お待たせしましたー」満面の笑みを向けられると違うとも言えず。。。1.5倍なんて面倒臭いもんね。

混ぜずに下のエスプレッソを一気に飲む技術も身に着けました(笑)

 

それにしてもエスプレッソって美味しいですね。
香ばしさと旨味と苦み。味わい深さ、奥深さ。知れば知るほど好きになります。
アイスコーヒーの季節も終わり。秋はエスプレッソベースを楽しみたいです。

f:id:nanawarigobu:20190629153651j:plain

七分目 - にほんブログ村