七分目

暮らしと心の余白作り

七五三、平日参拝は直前予約

11月目前、秋の七五三シーズンです。

f:id:nanawarigobu:20190515154024j:plain

 

先週末から近所の神社には七五三がちらほらと。

幼児の晴れ姿は本当可愛らしい。頬が緩みます。

 

f:id:nanawarigobu:20211025062823j:plain

 

息子が3歳の時はスタジオで写真撮影のみ。

娘が3歳、息子は5歳の今年はしっかり神社で参拝、ご祈祷してもらうことに。人が多いから土日は避けて、夫婦二人が休みやすい平日に。

ただ問題なのは天気。せっかくの七五三、絶対絶対晴れがいい!!

 

思った結果、予約は直前にすることにしました。

2,3日前の天気予報を見て神社の予約をする。平日ならどこかでは行けるやろう、なんてお気軽、強気な判断。

でも一番大事なのって天気やしね。

f:id:nanawarigobu:20201019055141j:plain

こんな秋晴れの日に行きたいなぁ。

 

とは言え娘には被布セット、息子にはスーツを用意しましたが、私、自分は??

私は何着て行けばいいんだ??

 

和装は論外、スーツらしいスーツも持っていない私。ワンピースで誤魔化せるか?

「なんとなくちゃんとした服」点検、試着しなくちゃ。

 

そして大事なのが予行練習!

息子のスーツ、娘の被布、すんなり着れるようリハーサル。

当日は絶対バタバタするのでせっかくのお参りの日、鬼にならないように(私が)万全準備しておこうと思います。

f:id:nanawarigobu:20200124060612j:plain

 

 

七分目 - にほんブログ村