七分目

暮らしと心の余白作り

42歳、馴染む40代、今から勝負

先月42歳になりました。

 

f:id:nanawarigobu:20190416153552j:plain

 

毎年自分の誕生日は会社を休んで一人時間を満喫していましたが、残念ながら今年は難しく。働いてたよね、普通に。

 

でも今まで誕生日に働くなんて絶対嫌!妙なこだわりがありましたが、ようやくそれもなくなったよう。

自分の誕生日って普通に過ごせばいい。

毎日の、いつもの1日と何も変わらない。家事して仕事する。それで十分やん。

肩の力が抜けました。去年はこんなんだったのに↓

nanawarigobu.hatenablog.com

 

今年は自分で花を買う事もなく、ケーキを買う事もなく、夕食も外食せずお家で。

花は既に家にあったし、ケーキは食べたばっかりだし外食はコロナでまだ控えてるし。

そんな理由もありましたが、まぁ正味、どうでもいいわ。。。。

 

疲れてる?

かもしれませんが(笑)

 

そして始まった42歳。

ようやく40代がしっくりしてきた42歳。もうジタバタしないな。

 

今から何をどう積み重ねるかで50代が変わる。

f:id:nanawarigobu:20190703153310j:plain

 

というのも30代、苦労に苦労を重ねた友人達は42歳の今、開花してます。

山あり谷あり、悩んで悩んで考え抜いた10年を経て、道が開けてきた友人。

紆余曲折、色んな物に手を出してようやく足元が固まり始めた友人。

 

結局今を作ってるのは過去の自分。今は過去の結果、未来は今の結果。

望む未来を得たいなら「今」をどうするか、どう変えて行くか。

 

f:id:nanawarigobu:20190521150438j:plain

 

遠くの大きな目標を見ながら、近くの小さな目標を達成する過程を楽しむ。

難しい事も嫌な事も、そこから何を感じ何を学ぶか。

小さな楽しみ、些細な美しさ、喜びをどこから拾い上げるか。

 

目標はあくまでより良い日々を送る、自分を幸せにする為で、自分で自分を幸せにする事をどれだけ意識し、どれだけ努力するか。

生き方も、生き様も、幸せも結局全ては自分次第なのだと思います。

 

f:id:nanawarigobu:20210831061535j:plain

 

42歳、ようやく意識と責任を自分に感じ始めたのかな。

今?やっと?現代人らしくスローな精神的自立ですが、遅いと嘆いても仕方がない。

 

もう後半の人生、命。

残りは少ない。今から勝負、1日1日、流さないで、流されないで意識的に過ごして行きたいです。

f:id:nanawarigobu:20201012210551j:plain

 

七分目 - にほんブログ村