七分目

暮らしと心の余白作り

お祝いおやつ、京都OAHUのロールケーキ

京都OAHU ロールケーキとシュークリーム

 

f:id:nanawarigobu:20211121051238j:plain

 
京都は堀川今出川にあるシュークリームで昔から有名なお店、OAHU.
看板商品のシュークリームとロールケーキ、結婚記念日に旦那が買って来てくれました。

私がロールケーキ好きなのをようやく覚えてくれたのは嬉しい限り。

シュークリームが苦手な彼もここのは食べられるとか。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

年を重ねてからロールケーキが好きになりました。
スポンジとクリーム。徹底してシンプルは潔さの極み。
 
素材選び、技量がテキメンに出るロールケーキはお店によって驚くほど違いが出ます。それもまた面白い。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

OAHUのロールケーキは随分久しぶり。
断面を見るとスポンジが多くてクリーム少ない系。ほとんどクリームやん!的なロールケーキも多いですがそこは好みですね、完全に。
 
わくわくしながらさぁ一口。
軽い。見た目は詰まってそうなスポンジですが食べるとふわっ。軽めです。そして巻かれたクリームが本当に独特。このお店ならではの、甘いんだけど軽い。
コクがあるんだけど優しく身体に入って行く。
例えるなら「お母さんが赤ちゃんに作ってあげたクリーム」

f:id:nanawarigobu:20190601065245j:plain

 
優しい優しいクリームです。
3歳の娘もクリームだけをぺろぺろ。皮と一緒に食べやー、言ってもぺろぺろ。
でも気持ちわかるわ、美味しいよね。
 
映えや人目を惹く派手さはないですが、身体と心にじんわり染みるOAHUのスイーツ、京都は西陣界隈に行かれた時はお勧めです。

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

 
七分目 - にほんブログ村