七分目

暮らしと心の余白作り

おねしょシーズン到来、5歳男児にニューアイテム

秋を飛び越えて初冬?思うような季節の進み具合、お布団が恋しい季節です。

 

f:id:nanawarigobu:20200522063821j:plain

 

ほんの少し前まで薄薄の夏布団、タオルケットで寝ていたのに一気に分厚い羽毛布団に。ぬくぬく、ふわふわ、気持ちいいよね。

 

寝具が冬仕様に変わると同時にやって来たのがおねしょ様。

暑い季節は汗もかくので少なくなっていましたが、この1週間おねしょ、おねしょ、おねしょ!!

おねしょのオンパレード。

 

5歳と2カ月でようやく就寝オムツが取れた息子、夏の間は1か月に1,2回だったおもらしがここに来て急増。

夕食後から水分を控え、寝る前には必ずトイレに行ってもおねしょ。

聞けば「出るのわからへん」とか。

 

f:id:nanawarigobu:20200614153257j:plain

 

その頻度はオムツ取れてないんちゃうん?

就寝オムツ卒業してないんちゃうん?

 

思うほど。

パジャマの上からおねしょ防水ズボンですが量が多い時は当然漏れます。

敷きシーツは防水ですが、掛け布団はノーマル。

 

・・・・羽毛布団におしっこ付くんですけど!

この羽毛布団、洗えないんですけど!

 

鬼が出そうになります。

本人の意思の問題ではない、わかっていても続くと感情的になる自分にも嫌気が指すし、何より洗濯、シーツ交換の労力、時間に疲れてきました。

 

f:id:nanawarigobu:20191217063301j:plain

 

オムツ履かせようか。でも今更逆戻りもな、本人のプライドもあるしちょっと可哀想。

考えた末、ニューアイテム投入。

 

 

おねしょパンツ。

今までノーマルパンツとおねしょズボンでしたがそれでは駄目なのは身に染みました。

おねしょパンツにおねしょズボン。ダブルで防水してみよう。

両方履いたらもっこもこになりそうですが、見た目や動きにくさはこの際どうでもいいです。布団を、布団を守って下さい。

 

息子のトラウマ?コンプレックスにならないよう、働く母の平日の朝が穏やかになるようニューアイテムに期待大です。

f:id:nanawarigobu:20210513150758j:plain

 

七分目 - にほんブログ村