七分目

暮らしと心の余白作り

被害最大級、このおねしょが一番困る

息子のおねしょに悩み続けて半年。

それでも生活習慣の改善でおねしょ、随分減りました。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

一番効果があるのは「水分補給の徹底した管理」

夕食後の水分補給をとにかく控える。お風呂上りにほんの一口。本人が喉乾いた、言ったとしても飲んだらあかん!朝にしとき!のスパルタ鬼母。

喉乾いてて寝ても冬場は死なん、寝たら忘れる、の鬼教官。

でもその甲斐あって一時は夜尿症外来に行こうか悩んだおねしょは激減。今は月に2回あるかないか。その程度ならこちらも対応できます。

f:id:nanawarigobu:20201117064629j:plain

 

そんな5歳、久々に「おしっこ濡れちゃった」

パジャマを全て脱がせ、シャワーをさせて布団を見に行くと、、、、、、

f:id:nanawarigobu:20220106125441j:plain

 
わかります?
布団を二つ並べて寝ている兄妹、その二つの布団のど真ん中での失態。
通常のシーツの上に防水シーツを重ねている我が家、ボックス型ですが側面は防水になっておりません。運悪くよれて防水面じゃない所が濡れると、下のシーツまでこの有様。ってことは、シーツの被害は、、、、
 
4枚。そして布団にもうっすら。
 
痛恨。

f:id:nanawarigobu:20190822145616j:plain


掛け布団も確認しましたが触る分には濡れていない。ほっとしつつ、気持ち的には掛け布団シーツも洗濯したい。
ただ、かさ張る冬のパジャマ一式とシーツ4枚となると大容量ドラム型洗濯機でも過重にならんか。。。ただでさえ冬場は乾燥の仕上がりが甘く、詰め込み過ぎは避けたいもの。結局掛け布団は二回目で洗濯することにしましたが、
 
もうちょっと場所選んで漏らしてくれんかね??
 
言いたくなるのがワーママの平日朝時間。
それが出来たらおねしょせんけどさ。。。。

f:id:nanawarigobu:20210311061042j:plain

人は変わらない、人を変えようとするな、自分を変えろ。
自分に言い聞かせ、布団を敷く方向を変更を決意。縦に寝るのじゃなく、横に寝てもらおう。はみ出た足部分に二枚目を敷けばおねしょしたとしても被害は一枚で済むはず。
 
敷きシーツ4枚、敷布団2枚の最大級の被害を経験し、少し知恵がついた?(今まで気付かなかったのが残念)
大きな被害が出たのに新しい発見をしてちょっと得した気分になりつつ、まだまだ続く冬場のおねしょの戦いに朗らかに立ち向かいたいです。

f:id:nanawarigobu:20190530174227j:plain

 
 
七分目 - にほんブログ村