七分目

暮らしと心の余白作り

2歳半、ようやくオムツ、取れました?

2歳半の娘のおむつ外し作戦、

nanawarigobu.hatenablog.com

見込み通り三日で勝負つきました。

 

被害が甚大だったのは初日のみ。二日目以降は本人も状況を理解したようで、

「おしっこ出るー」しっかり教えてくれるように。

こちらも先回りして声掛けができるようになり、最小の被害でパンツ生活に移れました。

f:id:nanawarigobu:20190526055747j:plain

 

でもまだまだ不安な部分はあるので、ソファーに防水シーツは引いたまま。

もう大丈夫、思えたら外そうと思います。

 

就寝時と長時間の外出時はおむつですが、まだそこまでは求めていないので、少しづつ進めていけたら。なんせ、

 

5歳の息子、まだオムツしてるもんね。

 

f:id:nanawarigobu:20210311061042j:plain

 

寝る時だけですけどね、、、、、

でも110センチにもなる、幼児を通り越して少年になりつつある子がオムツって。。。。。

この夏には保育園のお泊り保育もあるし、どうする気やろ、、、、、 

こっちはこっちで頭悩まされているので、2歳半なら日中外れてたらいいわ、思えるのが対比の威力。

 

ただ問題は、

 

ウンチはオムツでしか出来ない。

 

f:id:nanawarigobu:20200418071556j:plain

 

いや、むしろウンチこそトイレでして欲しいんですけど、、、、な大人の都合。 

 

大人用洋式トイレは足が届かず、不安定で力を入れにくい。聞くので足を置いて踏ん張れるようにしても、

「出ないー」「嫌やー」

挙句の果てには泣いて訴えるほどの拒否。

 

そう言えば息子の同級生の何人かも、オムツが外れても(外れてるのか?)ウンチだけはオムツでしてる、言ってたなぁ。

その時は不思議で笑ってましたが、ようやく今納得。

 

面倒臭い手間かかるわ。。。。

 

f:id:nanawarigobu:20200214062142j:plain

 

オムツ外し、どう進めよう。。。悩む所ですが我が家は二人とも「えいや!!」

問答無用、被害覚悟の力わざ。

他の方法を試したことはないですが、結局これが手っ取り早い気がします。

 

ただ母親に余裕がないと難しいので、

・仕事がなく、これといった予定もない時間に余裕がある日を選ぶ

・期限を定める(我が家は3日)

・疲れ過ぎて必要以上に怒り出したら一旦辞める

f:id:nanawarigobu:20190817065632j:plain

 

子供の性格、個性も大きいですがこれらの心構えは必要かも。

 

気温が上がっている今は絶好のオムツ卒業期。

夏のオムツは暑いし蒸れるし、トラブルも増えがち。

綿のパンツはすっきり、さっぱり、軽やか。

オムツ卒業、気が重過ぎて後回しにしていましたが、ようやく済ませられました。

 

f:id:nanawarigobu:20190801150344j:plain

 

七分目 - にほんブログ村