七分目

暮らしと心の余白作り

時短ワーママ、退職決めたら見えるもの

二回の育児休暇を取り、10年以上勤め続けている会社での働き方を変えようと思って半年。

f:id:nanawarigobu:20190613061752j:plain

 

すっぱり辞めるか、週2,3日短時間パートに切り替えるか、そこまでは決めていませんが、少なくとも連続5日、週5日働くスタイルは辞めることに。

 

今は有休の午前休を上手く使って5日連続勤務にならないよう調整しています。

有休が底をつくころ、コロナが終息して通常営業に戻った頃が潮時かな、、、、そんな風にぼんやり考えていますが、退職を意識すると、

 

急に愛社精神が強くなる。

f:id:nanawarigobu:20190913151242j:plain

 

多分みんな一緒でしょうね。

 

普段会社の制度、上層部への不満、文句ばかり言っていても、それでも辞めるとなると妙に愛しくなる(笑)

会社のいい所が更に良く見え、一緒に働く同僚への情も湧いてきます。

 

f:id:nanawarigobu:20191220063832j:plain

 

勝手なもんです。

 

二回の転職を経て、三つ目の今の会社に入ったのは26歳?27歳だっけ?

よく拾ってくれたな~

 

小さな小さな零細企業、人員ギリギリの中、よく二回も育休取らせてくれたな~

 

給料安い、文句ばかり言っていましたが、そのお給料で生活させてもらってたな~

 

正社員だから組めた住宅ローン、社会的信用、与えてくれたな~

 

結局、沢山の物を与えてもらっていました。

f:id:nanawarigobu:20190521150438j:plain

 

正社員として雇用されると多くの責任、負担を会社が代わりに持ってくれます。

社会保険や税金、煩雑なことから追われずに済み、変な言い方ですが、楽に生きさせてくれる。労働時間と引き換えに、より多くの恩恵を受けられて。

 

業務を通じて人と社会と関わり、学び、世界が広がる。

今の会社で一生付き合う友人にも恵まれました。会社勤めっていいことだらけ。

 

辞めんの??それを辞めんの??

自問しそうになりますが、辞めんの。少なくとも今のスタイルは変えんの。

f:id:nanawarigobu:20190906162405j:plain

 

ステージが変わっているから。

時間が流れているから。今のままではいられないから。

 

現状を変えるって勇気がいります。

ずっと続けてきた事を辞めるって思い切りが必要です。

今がどれだけ辛くて大変でも、結局現状維持は楽で続けてしまいがち。

大きな決断、行動は強い意志、パワーが必要で。

 

辞めるんかぁ。。。。。。

 

理由をつけて先延ばししそうな自分がいます。

 

f:id:nanawarigobu:20190905062459j:plain

 

それって多分、ただの未練、執着。

 

物にも人にも、何事にも執着したくない。変わる事を恐れたくない。

身軽に、気軽に、軽やかに。

 

仕事だって手放していい。今と未来のために必要なら手放すのも一つの選択。

 

後ろ髪引かれる日々。会社を愛しく思う日々です。

 

f:id:nanawarigobu:20191106122237j:plain

 

七分目 - にほんブログ村