七分目

暮らしと心の余白作り

自分へのご褒美、京都土産の定番京ばあむ

 

自分へのご褒美、京都土産の定番京ばあむ。

 

f:id:nanawarigobu:20210508155000j:plain

 

京都駅でもっとも見かける京都土産のド定番、京ばあむは京都在住ながら大好きなおやつ。

抹茶と豆乳のバームクーヘン、このキャッチは心惹きつけるに十分。

 

バームクーヘンはシンプルが一番、基本に忠実なスタンダードが好きですが、たまーに変わり種も食べたくなります。

4,5人で丁度いいサイズ、府外の友人宅に持って行く事が多かった京ばあむを一年以上食べてなかったのはひとえにコロナ。

もう一年以上、大阪行ってないわ。。。。。まだまだ行けないわ。。。。

f:id:nanawarigobu:20200227055625j:plain

 

買う機会はまだまだ来そうにないので、無理やり口実を作って購入。

 

母の日の自分用に。

 

・・・・理由なんてつけずに普通に買ったらいいのに、どうにも気が引けるのは節約主婦の性?

 

そしてびっくりしたのが、開けたら担当者の名前が明記されていた事。

 

f:id:nanawarigobu:20210508155040j:plain

 

~~が焼き上げました、のプリントって、

 

作る人の責任、めっちゃ重大やん!!

 

恐れおののくのは普段自分の仕事にどれだけ責任、プライドを持っていないかの表れ( ̄▽ ̄;)

ベストを尽くしてきっちり仕事していたら、名前明記なんて怖くない、むしろ誇らしいのかも。良くも悪くも全て自分に返ってくるのは望む所なのかも。

 

凄いなぁ、、、農作物だけじゃなく、加工品も本名明記に時代の流れを感じながら、さて一口。

f:id:nanawarigobu:20210508155241j:plain

 

んー安定の美味しさ。

 

抹茶生地、豆乳生地のコントラストは新緑の今の季節にぴったり。

周りのファンダンも抹茶。冷蔵庫保管していたので、シャリッと心地いい食感。

抹茶もそこまで濃くないのでバームクーヘンらしい優しい、素朴な甘さです。

 

ゆっくり過ごす週末、昼寝の後に頂くおやつには幸せが全部詰まっているよう。

久しぶりの京ばあむ、美味しく頂きました。

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

 

七分目 - にほんブログ村