七分目

暮らしと心の余白作り

京都伊勢丹 マールブランシュ

少し前ですが京都伊勢丹に新しく出来たマールブランシュカフェに行ってきました。

 

f:id:nanawarigobu:20211115061057j:plain

 

京都の有名、人気洋菓子店のマールブランシュ。看板商品の茶の菓は京都土産のど定番。市内各所どの売り場も常に人気、賑わっています。

山科区にあるロマンの森はそんなマールブランシュの大型カフェ。スタジオジブリを彷彿させる店内で焼き立てのクロワッサンやケーキが頂ける、家族でよく行くお気に入りのお店です。

そんなロマンの森の2号店的カフェ、焼き菓子に特化した伊勢丹の新店にわくわく。

 

休日でしたがタイミングが良かったのか待ちはなく、すんなり座席に着けました。

見渡せば、、、、確かにロマンの森、雰囲気は山科店とほとんど同じ。

デパートの限られたスペースの中で最大限に解放感を与える工夫、配置を感じます。

ショーケースの中には様々な焼き菓子。

f:id:nanawarigobu:20211115061118j:plain

f:id:nanawarigobu:20211115061141j:plain

 

焼き菓子専門ですがマールブランシュの看板メニューであるモンブランは取り扱いがあるよう。でもせっかくなので焼き菓子、レモンのパウンドケーキをチョイス。

大抵のケーキにはホイップクリームがつくのも嬉しい所。

 

でもイートインなのに何故かコーヒーカップが紙。

このエコ、サスティナブルな時代に何故?思いましたがキッチンを見て納得、多分コップを洗う場所、しまう場所がない。。。。

 

客席にゆとりを持たせたからか、スタッフが動けるスペースがなんとも手狭。動きにくそうな(笑)細長い作業スペースで会計しつつケーキとドリンクのセット、、、

これスタッフ大変やな、、、、気の毒になりつつ、そう言えばロマンの森本店もコーヒーは紙コップ、いいけど、いいんかねぇ。。。

 

f:id:nanawarigobu:20190416144433j:plain

 

ともあれマールブランシュでは初めてのパウンドケーキ、さてさて、、、、

 

さっぱり!美味しい!

 

レモンだからかパウンドケーキにしてはすっきり、あっさり。

アイシングのレモン風味も絶妙で、控えめな甘さと酸味が丁度いい。添えられたホイップクリームも一緒に食べればコクが出ていい塩梅。

温かいコーヒーとの至福の時間を更に高めるのが、、、、、

f:id:nanawarigobu:20211115061205j:plain

 

この景色。窓際のカウンター席から見える京都タワー

若い頃はダサい冴えないタワーやなぁ、、、思っていましたが年を重ねた今、哀愁漂うというか、何とも言えない愛しさを感じます。

ただの郷土愛でしょうが、この景色は京都以外の友人と会う時にいいかも。

 

京都伊勢丹マールブランシュカフェ、久しぶりにゆっくり、のんびりしました。

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

 

七分目 - にほんブログ村