七分目

暮らしと心の余白作り

保育園でのあだ名 頬が緩むネーミングセンス

保育士、本当に凄い職業です。

暑さ寒さの中、毎日毎日相手をするのは大人数の怪獣達。

f:id:nanawarigobu:20200215084853j:plain

ギャーギャー叫び声、終わらない泣き声、ドタバタ走り、動き回るのはまさに動物園。

朝夕の送迎時のほんの10分見ても「大変やな、、、、、、」

低賃金が問題になっていますが、あの勤務状況を見たらもっと上げてよ、休みも増やしてよ、思わない人はいないと思います。

 

スーパーハードなお仕事ですが、笑顔、ユーモアは忘れない。

なんでも器用な保育士さん、あだ名をつけるのも上手。

 

あだ名と言っても子供の前ではなく、保育士さん同士で言ってるだけでしょうが、それが面白い。

 

2歳児クラスの時、息子についたあだ名は、

 

「片付け番長」

f:id:nanawarigobu:20190710152132j:plain

 

当時、大人だけの暮らし、生活が抜け切れてなかった私はめっちゃ片付けてました。

おもちゃが床に散乱してるなんて言語道断。即回収、撤去。

一日何度も片付ける、1歳の息子もそれが当たり前になっていたのかも。

今は考えも変わり、部屋はある程度乱雑に。 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

そして娘についたあだ名が、

 

「最後の砦」

f:id:nanawarigobu:20200727063101j:plain

 

 

娘さん、めっちゃ手がかからないです。

生まれた時から大人しくも大人しく、四か月検診の時に大人し過ぎて不安です。。。。保健師さんに相談したくらい。

 

イヤイヤ期に突入した今でも、まぁ全然普通。余裕。許容範囲。

イヤ!おむつ替えを拒否し裸で逃げ回り、地面に這いつくばってオイオイ泣き、雨の日のベビーカーカバーは断固拒否、カッパも傘も嫌い。

ご飯が終わっても食卓から離れず、歯磨きは当然無視。文字通り歯を食いしばって抵抗してますが、まぁ、、、、、、、、楽。

f:id:nanawarigobu:20190618152428j:plain

 

人見知り?猫かぶり?外面がいい?

家の外では更にいい子ちゃんになる彼女、保育園ではイヤ!もまだ言った事がないそう。親からすればマジで?ですが、保育士さんにすれば更に楽ちん、手がかからない。

 

そんな意味での「最後の砦」 笑

 

イヤイヤ期の子供20人と毎日過ごす保育士さんの心のオアシスになっているよう。

ベテラン保育士さんから「こんな子初めて」言わしめる彼女、

イヤイヤ期の進展と共にいつまで砦か、楽しみです。

f:id:nanawarigobu:20200415052334j:plain

 

七分目 - にほんブログ村