七分目

暮らしと心の余白作り

結婚記念日を断捨離、思い込みと期待を手放す

先日6回目の結婚記念日を迎えました。

 

f:id:nanawarigobu:20200126151239j:plain

 

結婚記念日は毎年二人でランチに行っていましたが今年は様変わり。

ランチデートもしっぽりカフェもありませんでした。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

理由はただただ、

 

忙しいから。

 

前から続けている副業が一段と忙しくなった旦那、本業のない日は副業に追われに追われまくっています。その様子を見ているととてもじゃないけど誘えません。

誘えないし、私の心境に変化があったのも確か。

 

もういいか、記念日とか。

f:id:nanawarigobu:20200614153257j:plain

 

自分の誕生日もそうでしたが、なんかもうどうでもいいわ。。。

大人だけの行事とかお祝いとか、負担になるならもう無くしてもいいわ。な心境。

 

ヤバい?これ無気力?無関心?

夫婦の危機?むしろ自分の危機?笑

 

投げやり、やけくそになってる感もありますが、正直色々疲れたのかな。

 

結婚記念日はこうあるべき、こうした方がいい。

誕生日はこうしてもらうべき、これであって欲しい。

f:id:nanawarigobu:20191123100104j:plain

 

単なる自分の思い込み、他人への過剰な期待が実は自分を苦しめているのかも。

 

そんな思いもあって、今年の結婚記念日は休日でしたが特に何もせず。

仕事に明け暮れる旦那に感謝と愛情と少しの小言を(笑)伝えました。

副業で一日家を空けていた旦那は花束とケーキを買って来てくれたのは小言、効果あった?笑

 

そして一人でゆっくり振り返り。

結婚生活、夫婦の関係、私の反省、私の課題。

やっぱり自分にも問題や難点、直したい所が沢山あるなぁ。。。。。

 

f:id:nanawarigobu:20200124060612j:plain

 

でも今年は大きく一歩変われたように思います。

「結婚記念日はこうあるべき」この思い込みを手放せたことは一つの成長。

思い込みやこだわり、年を重ねるほどに減らして行きたいです。

 

f:id:nanawarigobu:20190805121912j:plain

 

七分目 - にほんブログ村