七分目

暮らしと心の余白作り

夏の到来 簡単トウモロコシご飯 

とうもろこし、旦那と息子の好物です。毎年夏はとうもろこし茹でまくってます。

f:id:nanawarigobu:20190612062051j:plain

料理しないのにこだわり、凝り性の彼、とうもろこしの一番美味しい茹で方をネットで調べ、数回実践しましたが、、、 


もう忘れた。してない(笑) 適当、我流で茹でています。
 

適当、でも強めに塩を加える。

とうもろこしの薄皮を残して、キッチンペーパーで落とし蓋して10分くらい茹でる。

茹で上がったら食べる直前まで放置。

 

バター醤油で焼いて。とかはしない。塩茹でのみ。甘くて十分美味しいよね。

f:id:nanawarigobu:20190612062457j:plain

とうもろこしご飯も至ってシンプル、味付けは塩のみ。

丸ごと一本で炊いた方がダシが出て美味しいと聞いたので、丸ごと炊き。

f:id:nanawarigobu:20190607055714j:plain

あ、台ふきが。。。。

熱々のとうもろこしを取り出して、実を削いでご飯と混ぜる。

f:id:nanawarigobu:20190607054848j:plain

できたー!

簡単。2.3合に一本で丁度いいです。我が家の米は七分づき、大麦も少し入れているので茶色っぽいですが、とうもろこしご飯は真っ白の白米の方がいいかな。

 

夏を感じるとうもろこしご飯、今年も沢山食卓に並びそうです。

 

七分目 - にほんブログ村