七分目

暮らしと心の余白作り

簡単絶品 丸鶏のローストチキン

親しい友人の誕生日会は一人一品持ち寄りパーティー

 

私のチョイスは・・・・

 

f:id:nanawarigobu:20190414100737j:plain

鶏一羽。

お手軽油淋鶏にしようか迷いましたが、そこは誕生日。少し豪華に。

nanawarigobu.hatenablog.com

 ローストチキン、息子が生まれてから毎年クリスマスに焼いています。

簡単で美味しく食卓が華やぐので誕生日にもいいと思って。

 

f:id:nanawarigobu:20190416153552j:plain

 

作り方はびっくりするほど簡単。

 

丸鶏に塩コショウ、ローズマリー、タイム等好みの香草を擦り込む。

一晩寝かせる。

お腹の中に固めに下茹でした人参、玉ねぎ、セロリ、しめじ等好みの野菜を詰める。

余熱しておいた200度のオーブンでアルミホイルをかぶせて60分。

アルミホイルを取り、表面に油を塗って220度のオーブンで40~60分。

 

f:id:nanawarigobu:20190416152027j:plain

 

できたー!つまり、、、、

私は何もしてない!料理らしい料理、作業らしい作業してません。

丸ごと一羽の鶏は鶏屋さんに行けば手に入ります。

 

見た目からは想像もつかない簡単さ。それでいて絶対美味しい。

塩コショウを目一杯、心配なくらい濃い目にするのが秘訣と言えば秘訣。

香草なしでクレイジーソルトだけでも大丈夫です。

 

パリパリの皮、熱々でジューシーなお肉、骨ごとしゃぶる油の甘さ。

たっぷりの油と旨味を吸った中詰めのお野菜も美味しいです。

そして余ったお肉を炊き込み鶏飯にするのもお約束。

 

丸鶏一羽のローストチキン、グラム100円以下でコスパも最高。

是非一度作ってみて下さい。

f:id:nanawarigobu:20190416154918j:plain

 

七分目 - にほんブログ村