七分目

暮らしと心の余白作り

疲労困憊 三日続いた蕁麻疹 

復職に向けた各準備、意気揚々と始めましたが早々に停滞しています。

nanawarigobu.hatenablog.com

なぜなら、、、、、、、

 
蕁麻疹が出たから-----------( ´゚д゚`)エー!!

 

日曜日の深夜、痒い痒い、ひたすら痒い。夜中なのでとりあえず放置。早朝、起き出して鏡を見れば・・・・

全身真っ赤!ミミズばれ!見事なほど全身世界地図。

f:id:nanawarigobu:20190622065017j:plain

気持ち悪いを通り越して面白くて、思わずパシャリ。(不快な図なのでさすがにここには載せられませんが)

 

寝ぼけながらダニを疑いつつ、この可能性も考えてたけど、こっちか。ダニだと他の家族が心配ですが、蕁麻疹なら私一人で済みそう。

 

ほっとしたのも束の間、今回のじんましん、なかなか強敵でした。数時間で治まったと思えば、再度出現。焦って安静にしたものの、小康状態は長く続かず、次の夜も痒い。痒い。痒いったら痒い。でも掻けない、我慢。強い痒み、掻きむしりたい衝動と闘いながらウトウト睡眠。

f:id:nanawarigobu:20190623071825j:plain

 

二日続いた睡眠不足で、フラフラになりつつようやく治まった。と思えばまた出没。あかんな、アウトや。翌日早々皮膚科に行ってきました。

f:id:nanawarigobu:20190622065236j:plain

先生曰く、三日も出続けるのは食べ物の可能性は低い。疲労、ストレスは?

そりゃあります、各種各方面抱えております。 

 

原因の特定はできませんが(蕁麻疹の7割以上が原因不明。あらゆる要素が複合的に重なって出没するのだとか)処方してもらった薬を5日連続服薬、これで消えれば良し。

 

でも根本的な改善、疲労、ストレスを取らないとまたぶり返す気がします。(蕁麻疹で更に疲れたけど(-_-;))
 

私の場合、肉体疲労より精神疲労、自分の思考癖が無駄にストレスを与えています。自分の感じ方、考え方を変えるだけで減らせるものがほとんど。

わかってるけど変えられない、それもまたストレスになる負のループ(笑)

f:id:nanawarigobu:20190624153710j:plain

とにかくゆっくり。

自分が疲れていると意識する。身体を休めるのと同様、心を休めるのも健康管理の一つで。時には身体以上に大切に心を扱おう。

 

確認できる出来事でした。

f:id:nanawarigobu:20190531141919j:plain

 

七分目 - にほんブログ村