七分目

暮らしと心の余白作り

得る物多き 小さな喧嘩

40歳目前で目からうろこ。先日些細な事で旦那と口論に。

f:id:nanawarigobu:20190521145402j:plain

私が忘れ物をしたのですが、それに彼が一言。

「思った時に鞄に入れた方がいいね」

 

機嫌が悪かった私はムスッ、むかっとイラつき、そこから喧嘩勃発。うだうだ犬も食わない夫婦喧嘩に突入。後半少し落ち着き、

自分の失敗を反省、後悔、自己嫌悪になっているのに、それを重ねて言われるのが腹が立つ、と彼に伝えた所、

 

「あなたが頭の中で思ってる事,感じている事、次行動しようとしていることは僕にはわからない。」

 

( ゚Д゚)

 

ほんまや。。。。。思った時に鞄に入れようと反省していたのは私の頭の中。一言も発していない。

口に出してない事、わかる訳ないわ。感じ考えてる事、わかる訳ないわ。
わかる訳ないのに、「わかってる事重ねて言わんといて!!」

で、ぶちギレてた。。。。。。

 

相手は重ねて言ってるつもりはない。

だって知らんもん(笑)

 

f:id:nanawarigobu:20190521150048j:plain

 

私が勝手に「こっちの気持ちわかるやろ、わかっててなんで言うの?」って怒ってた。

 

うーん、ものすごい誤解。思い込み。

 

特に女性はこの手の誤解が多いのでは?

相手の気持ち、感情に共感する力が強い分、相手もそうだと思ってしまう。こっちの気持ちをわかってると思ってしまう。

 

人の考えや感情は基本、本人しかわからない。そんな当たり前のことを忘れていた。

そして忘れる相手は大抵、身近な人。旦那、親、家族。

自分が疲れている、イライラしている、余裕がない時ほど身近さ故に、当たり前の事を忘れ、甘えてしまう。

 

f:id:nanawarigobu:20191123100104j:plain


家族と言えど、他人。必要以上に頼らない、甘えない為にも心の余裕を保ちたい。

 

恥ずかしながら改めて確認できました。

喧嘩の後は大抵いい気付きがあります。

小さな口論は結果として自分や相手をよく知れるいい機会なのかも。

 

f:id:nanawarigobu:20191106122237j:plain

 

 

七分目 - にほんブログ村