七分目

暮らしと心の余白作り

ベランダガーデニング、まずはノウハウ

長年の憧れ、ベランダガーデニング。

「ちょっとバジル採って来て」「これ?そこ(ベランダ)で採ったの」

f:id:nanawarigobu:20190521150438j:plain

 

料理に使うハーブやちょっとした野菜を庭やベランダでさらりと育てる。

やってる人には大した事ない、普通の事かもしれませんが、私にとっては

 

ザ・憧れ。

 

ハーブなんて雑草やん、なんもせんでも勝手に育つで。

上級ガーデナーの友人は言いますがいやいや、ガーデニング、ベランダ菜園ってめっちゃ敷居高い、難易度高いです。

 

それでも憧れだけは持ち続け、ひょんなことからベランダガーデンを今年初めました。

nanawarigobu.hatenablog.com

nanawarigobu.hatenablog.com

 

頂いたプチトマトの苗木に四苦八苦。結局ガーデナーの父に手伝ってもらい、プランターに植え替えたのが先週末。

二度目のホームセンター、父に教えてもらいながら土や石、肥料に支柱を買いそろえましたが痛感したのが基本的な知識のなさ。

 

全く知らない。何もわかってない。

f:id:nanawarigobu:20200418071556j:plain

 

プランターの底にはまず石。そして土。

そうなん?砂利もいんの?水はけ?あぁ水はけね。。。

 

でもこのプランター大き過ぎひん?

プチトマトよ?プチやで??そんな大きくなる?

・・・・・大きくなるんね、育つんね。

 

育ってきたら茎をくくる?紐で?紐って何の紐??

 

何から何まで質問攻めの私に父も苦笑。そんなことも知らんのかいな、言われて思って危機感を募らせた私、その日にポチったのが、

f:id:nanawarigobu:20210616120042j:plain

 

色んなサイトでちょろちょろ見て調べていましたが、これはそのレベルじゃない。

一から十まで書いてある基礎基本の入門書を一冊読み切った方が良さそう。

 

私に必要なのはビジュアル、イメージ本じゃなくて基本の基、当たり前の事が書いてある実用書。読み飛ばさず、最初から最後まで読んだら少しマシになるかも。

 

ベランダガーデン、知識を増やして妄想イメージ実現を楽しみたいです。 

f:id:nanawarigobu:20210604061557j:plain



七分目 - にほんブログ村