七分目

暮らしと心の余白作り

京都随一、プチメック今出川

パン好きです。

10代の頃から変わらずパン大好き。

京都はパンの消費量が多くパン屋も多い、よく言われますが確かにパン屋乱立。ところかしこにパン屋さん。

その中でも私の1中で0年以上(20年か?)ハード系での不動の一位はプチメック。

r.gnavi.co.jp

京都市上京区今出川に本店があり、市内に数店、東京にも進出しているプチメック。

最近では京都駅内にも出店した様子。相変わらず京都パン業界のドンやわぁ。。。。。

本店は赤のギンガムチェック、レトロな喫茶店でパリっぽさも(パリ行ったことないけど)

喫茶スペースの確保の為か陳列スペースは限りなく狭く、常に一列、一方通行。

常にレジ待ちの人が並んでいるので、レジに並びながら選ぶ感じ。

そして二巡するのはかなり至難の業。

やっぱりあれ買おう、思って戻るとまた最後尾に並び直しになるので基本、一発勝負。食べたいパンは即決、がここでの暗黙のルール?

なんせいつもめっちゃ混んでで、かつレジが超スロー。京都一のパン屋さんはレジの非効率化も京都一(笑)

でも並ばせる作戦なんでしょうね、入れない人は店の外で待ってるし。

 

ハード系が美味しいプチメック、サンドイッチも本格素材がぎっしり。

サンドイッチは基本自分で作った物が好きですが、プチメックは別。買っちゃいます。

いつもハード系とチャバタで悩むんよねぇ。。。

 

今出川店はずっと週末だけの営業でしたが、平日も営業してくれるようになったようなので、一人ゆっくり平日ランチしてもいいかも。

久しぶりのプチメック、相変わらずの美味しさでした。

 

七分目 - にほんブログ村