七分目

暮らしと心の余白作り

副業生活、週に1日は絶対休む

本格的に副業開始して数か月、やればやるほど仕事が増えるのは何故。。。

 

f:id:nanawarigobu:20190906162405j:plain

 

準備期間、スタートアップ期ってどんどん、どんどん作業が増えますね。。。

ここ最近朝は4時半起床でしたが、それでも足りなくなってきたので4時起床に変えようか検討中。

確実に21時半に就寝すれば体力的には大丈夫そうです。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

そんな二足のわらじ、副業生活ですが意識しているのは、

 

週に一日は完全に休むこと

 

仕事から離れ、思考から追い出し、脳と神経をOFFにする、スイッチを切る時間。

これは週一日は絶対必要なよう。そこが疎かになると体と心を壊すようです。

月の残業時間100時間越えの友人も「深夜残業は慣れたら出来る、でも休日出勤、休みがないのはヤバい」言ってたっけ。。。。

 

幸い我が家には3歳と5歳の子供がいるので、彼らと関わる事で脳がスムーズに切り替わってくれます。

寒くても公園、河川敷で身体を動かし、外でパンやおにぎりを食べれば気分爽快。

f:id:nanawarigobu:20201012210551j:plain

 

頑張り過ぎると疲れます。

「程良く頑張る」が上手に出来たらいいですが、「程良く」って実は難易度高い。

冷静に自分を客観視しないと難しかったりします。

私はまだまだその辺りが弱いので「まだ大丈夫」思えても休むように意識しています。

 

週に一日はしっかり休み、充電してまた二足のわらじ頑張りたいです。

f:id:nanawarigobu:20200921094721j:plain

 

七分目 - にほんブログ村