七分目

暮らしと心の余白作り

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一人おめざ シャトレーゼ ダブルシュークリーム山梨県産白桃

一人おめざ シャトレーゼ ダブルシュー山梨県産白桃 庶民の味方、シャトレーゼ。 豊富な商品ラインナップ、品質、価格。お気軽おやつの代表格。 近所になく、なかなか買えない残念な私に友人が時折差し入れしてくれます。 ダブルシュー、期間限定は山梨県産…

40才 私服の制服化 盛夏は何より涼しさを

40才、去年の秋から始めた私服の制服化。 絶好調も絶好調、もう元にはもどれません。 nanawarigobu.hatenablog.com 例年7月も半ばになると暑くて暑くて半袖は着れません。 今年は梅雨が長く、気温も低めですがそれでも俄然ノースリーブ。 肩を覆わないだ…

事実が同じでも 感じ方は気分で変わる

同じ事実でもその時の心の状態で感じ方って全然変わります。 気持ちが沈んでいる時、ストレスが溜まっている時ってどうしても不安定、怒りっぽくなるし、悲観的になります。 いつもなら気にならない事や些細な事を気にしたり、、、、、、 同じ事実でも受け取…

コロナの夏 帰省はどうする

オリンピックで沸き立つはずだった4連休、遠出はせず家で過ごしました。 もともと予定らしい予定は立てていませんでしたが、二波が来てからは更に遠出、外出は難しく。 ひたすら家でダラダラ、のんびり。 そして次にやってくるのはお盆休み。 夫婦そろって…

人の振り見て我が振り直せ

人の振り見て我が振り直せ。 染みるわぁ~な今日この頃。 2歳前の娘、イヤイヤ期が始まっています。 自分の意志を持ち、イヤ!!明確に伝える姿は頼もしく、でも恐ろしく(笑) その2歳の娘と4歳の息子、この絡みが面白くて、面白くて。 私が家事や雑用をし…

一人おめざ 小豆黒糖蒸しパン

一人おめざ 小豆黒糖蒸しパン 蒸しパン、食べると無性に心が柔らかくなる食べ物の一つ。 この個性あふれる無骨、素朴な見た目、陳列棚に並んでいても一つ一つ顔が違います。 バターや生クリーム、チョコレート、様々な菓子パンがある中、華やかさには欠ける…

コロナマスクで顔こり 

コロナマスク、顔こりません? 耳が痛いのは製品を変えて少しマシになりましたが、顔、頬。 頬がコリコリにこっております。 最初はこってる事すら気づきませんでしたが、なんか変。顔中の筋肉が張ってる感じ。頬に違和感、重く、試しに指で押してみると、、…

他人への期待を捨てる 思考癖の断捨離

平日ワンオペ二人育児、時短勤務生活で最も大事なことって、どんな家事スキル、時間管理より意識改革、思考癖の改善だと思っています。 nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu.hatenablog.com 意識しつつ、修正出来ていない事だらけですが。 ずっと捨て…

コロナ再び 再襲来への対応は、、、、

来てしまいましたね、コロナ第二波。 早かったのか遅かったのか、個人の見解が大きく分かれる所ですが、この気温、湿度でも勢力が衰えないってやっぱり未知数。 梅雨明けの気配? 夏の日差しでマスクは本当、熱中症リスクも相当な物。 せめてもう二か月待っ…

超文系女性脳で京都気質 超理系男性脳で名古屋気質

超文系女性脳で京都気質 超理系男性脳で名古屋気質、 これ、相性最悪です。 そう、我が家。うちの夫婦。 私は京都生まれの京都育ち。 習慣や文化と同様、会話や言葉遣いにも地域地域で色がありますが、京都は 「言葉の裏を読む。空気を察する。先回りして気…

自分へのご褒美 パティスリー菓響 レモンタルト

自分へのご褒美 パティスリー菓響 レモンタルト 京都JR伊勢丹にあるパティスリー菓響。 ケーキハウスショウタニと同じ店だと思っていたけど、違うんですね。 看板商品のほろほろクッキー、よく見たら名前が違います。 菓響では和の香、ショウタニでは和の心…

手抜き家事 サバ缶レシピ サバキムチ

手抜き家事 サバ缶レシピ サバキムチ 相も変わらずセンスないです、料理も、写真も。 コロナ備蓄の大量サバ缶、色々作って楽しんでいます。 サバキムチ。なんてことない、豚キムチのサバ版。 レシピ?ないです。美味しいキムチと残り野菜、サバの水煮缶を炒…

捨てよう 捨てよう もっと捨てよう

コロナで外出制限、出社制限、家の中の見直し、コツコツ物を減らしていました。 衣類を中心に本や雑誌、雑貨や器も少々。 少量でも処分できたらスッキリ、ホッとしたり。 nanawarigobu.hatenablog.com 今では何を処分しようかなぁ。。。。 加熱ゴミの日には…

あなたのせいだ 言われたら??

旦那は日本生まれの日本育ち、生粋の日本人ですが、日本語できません。 は言い過ぎですが、日本語弱い。本当に弱い。語彙力、表現力、恐ろしく低いです。 その日本語偏差値40との会話、言葉選びでまた一つ面白いことが。 ある日の休日、4歳の息子が癇癪を起…

共働き トイレ掃除の頻度

皆様、トイレ掃除ってどの程度されてます? 我が家はトイレ掃除頻度、かなり低いです。 びっくりされるかもしれませんが、週に一度。 周辺と便器の外側を流せるトイレクリーナーで拭き、内側はブラシでこする。 床だけは週に3,4回、コロコロで。 もう一度…

究極のお取り寄せ 贅沢な家ご飯

2020年7月、京都でも小規模クラスターが発生。やっぱり外食、会食は怖いな、、、、思った人も多いと思います。 じわりじわりとコロナ感染者がまた増えている今、外食、特に居酒屋系の経営が心配な反面、ますます足は遠ざかりそう。 特にアルコールを提…

無印良品 インテリアフレグランスセット グリーン

先日、とっても素敵な物を頂きました。 無印良品のインテリアフレグランスセット。 磁器ホルダーにオイル、スティックがセットで。 香りはグリーン。 名前の通り爽やかで、清々しい、でもほっとするまさにグリーン。 香りアイテムは昔から結構好きで、アロマ…

共同生活 許容を増やしてストレスを減らす

他人と暮らすって難しいです。(唐突) ここで言う他人は自分以外の全て。親も子もパートナーも。 価値観が同じ人間は世界中探してもどこにもおらず、生活習慣、常識も人それぞれ。 生まれた時から一緒に暮らす幼児でも感覚、癖は違って。 人の価値観を許容…

七夕 星に願いを

七月七日、七夕です。 年に一度、彦星と織姫が出会える日。 でも出会えるのって「仕事を頑張ったら」って条件付きらしいですね、 そもそも二人が引き裂かれたのも恋愛第一になって仕事しなくなったから、だとか。 恋愛よりまず仕事、仕事してこその恋愛。 恋…

目標達成のために 毎朝5分の確認

2020年も後半戦、抱負、目標達成まで残り半年。 前半のイマイチな進捗状況に取った行動は、、、、、、 毎朝の見直し。毎朝の確認。 ん?普通? 毎日確認したり、日々目にするところに目標を書いて貼ったりって当たり前のようで、私にはなかった習慣で。よく…

40代夫婦のデート 夕食は、、、、 

40代夫婦のデート。 街を歩き、カフェに行き、夕食は、、、、 塩ラーメン。 なんでやねん。 例えもう一つがスペシャルだろうと、 なんでやねん。 久しぶりのデートになんでラーメンやねん。 とはなりませんね、40も過ぎると。 普段幼児と一緒にいると温かい…

エスプレッソカップ 唯一無二の可愛さ

小さくて可愛い。 身長167センチある私、聞くたびに複雑な気持ちになっていた若かりし頃。 40歳になった今でも言われてみたい願望、羨ましさ、憧れは微妙に残ってるような、残っていないような。 先日飲んだミニカプチーノ。 んー可愛い。 エスプレッソ…

手抜き家事 サバ缶レシピ ロコモコ風

コロナ備蓄で大量購入したサバ缶。まだまだ残っています。 色々試して楽しんでいますが、、、、、 nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu.hatenablog.com お次は、、、、、ロコモコ風。 全然ロコモコじゃない。単に気持ち、…

2020年折り返し 半年過ぎて

2020年、半分が終わりました。 一年の抱負や目標を作るのが好きな私。 毎年年始や誕生日に色々考えます。 なんやかんやで今年も半分終わり。 さて?? ・・・・・・達成できてないなぁ。。。。 でも改善、少しは近づいてる。とは自己評価。 唯一知ってい…

七分目 - にほんブログ村