七分目

暮らしと心の余白作り

あなたのせいだ 言われたら??

旦那は日本生まれの日本育ち、生粋の日本人ですが、日本語できません。

f:id:nanawarigobu:20190904152429j:plain

 

は言い過ぎですが、日本語弱い。本当に弱い。語彙力、表現力、恐ろしく低いです。

 

その日本語偏差値40との会話、言葉選びでまた一つ面白いことが。

ある日の休日、4歳の息子が癇癪を起しました。詳しい状況は割愛しますが、その最中、旦那が私に言った一言。

 

「あなたのせいでこうなった」

 

これ、聞いたらどう思います??

 

私は当然ムキー!!腹が立ちますね、怒ります。

f:id:nanawarigobu:20190824071609j:plain

 

何??あんた何もしてへんやん、見ていただけの人が偉そうに言うな!!

そしてそこからは癇癪息子は放っておかれ(笑)、夫婦喧嘩勃発。

 

我ながらくだらない。小さいです、本当に。

でも夫婦喧嘩の原因なんてささいなことで、きっかけはそこら中に転がっています。

犬も食わない夫婦喧嘩、口論が収まり、少し落ち着いた所で彼が言った言葉、

 

「あなたのせいとは言ったけど、あなたが悪いとは言ってない」

 

・・・・へ??

f:id:nanawarigobu:20190826145940j:plain

 

「あなたが悪いとは言っていないし、あなたを責めてもいない。ただ、原因はあなただ、と言っただけ」

 

 

・・・・・・はぁ???

f:id:nanawarigobu:20190703153503j:plain

 

普通「あなたのせいだ」言われたら責められてると感じません?

なじられていると思いません?

普通思わないの?私が被害妄想気味でしょうか。。。。

 

責めてないらしい。怒ってないらしい。なじってもいないらしい。

ただ、「あなたのせいだよ」事実を伝えただけらしい。

 

・・・・・・・・・・・・・。

訳がわかりません。

意図がわかりません。

f:id:nanawarigobu:20200206054951j:plain

 

息子の地雷を踏んだ私と、私の地雷を踏んだ旦那と。

常に騒がしい我が家、平穏な日は来るのか。。。

 

旦那の珍言集、良かったら読んで下さい。 

自分の旦那はまだいい方だと思えるかも。笑

nanawarigobu.hatenablog.com

nanawarigobu.hatenablog.com

 

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

 

 

七分目 - にほんブログ村