七分目

暮らしと心の余白作り

共働き トイレ掃除の頻度

皆様、トイレ掃除ってどの程度されてます?

f:id:nanawarigobu:20190801142539j:plain

 

我が家はトイレ掃除頻度、かなり低いです。

 

びっくりされるかもしれませんが、週に一度。

周辺と便器の外側を流せるトイレクリーナーで拭き、内側はブラシでこする。

床だけは週に3,4回、コロコロで。

 

もう一度言いますが、週に一度。

だって汚れる?汚れます?

 

週一で十分、支障なく過ごしています。

f:id:nanawarigobu:20200614153257j:plain

 

でも聞けば毎日する家庭、あるんですね。毎日??

なんで?

 

毎日はしなくても、週に3回とかする家も。

・・・・・・・なんで??

 

週に一回掃除する時でさえ、あんまり汚れてないと思いながらやっています。

毎日、週三回の必要性を全く感じない。。。。

全然汚れてない所を掃除しても面白くない。。。。。。

f:id:nanawarigobu:20190616072310j:plain

 

でも気づきました。

これって私の掃除機の習慣と同じで。

 

未就学児が二人いる我が家、子供が走り回ってホコリは立つし、四人分の髪の毛は落ちるし、なんやカピカピのご飯粒とかどこからか出てくるのでロボット掃除機、週に3,4回稼働しています。それを知った旦那は、

「そこまでする必要あるの?(床の物を拾ったり、椅子を上げたり)大変だから週に一度でいいやん」

f:id:nanawarigobu:20190919163916j:plain

 

・・・・・・トイレ掃除にも当てはまりますね。

毎日してる人は週一なんて汚くて。(共働き、専業主婦関係なく)

週一でいい人はその汚さが普通、許容できて(そもそも汚いと思っていない)

 

習慣、習性、感覚って人それぞれ、場所それぞれ。

そう思うと旦那の「リビング掃除は週一回でいい」発言も納得できます。

 

結局、家の掃除の行き渡り具合に正解はなく、誰かの(多くの場合は主婦の)自己満足、習性の結果でしかないよう。

 

それなら、、、、やっぱり家事って適当適度、手抜きに気楽にできたら一番かな。

f:id:nanawarigobu:20190409150316j:plain

 

七分目 - にほんブログ村