七分目

暮らしと心の余白作り

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのPCR検査

まさか自分が受けることになるとは、、、、 そう思ったのって結局、心のどこかでコロナは他人事、自分は大丈夫、思っていたのでしょう。感染リスクの低い職場、不要不急の外出をせず、外食もなく、不特定多数と接触しない日常。 ワクチンも二回終わってるし…

みんなおやつ、文明堂ドラえもんどら焼き

みんなおやつ、文明堂ドラえもんどら焼き カステラと言えば文明堂、文明堂と言えばカステラ。 ですが、頂いたのはドラえもんどら焼き。 凄いなぁ、さすが文明堂。ドラえもんのデザイン使用料?サラっと払えるのはトップ企業ならでは。 (きっと)普通のどら…

おうち時間、気軽にウインナーコーヒー

最近のおうち時間の楽しみ、ウインナーコーヒー。 小さめのデミタスカップ?インペリアル・ポーリセンのコバルトシリーズ。 可愛らしくも美しいカップは大好きなカップの一つですが、サイズ感からなかなか出番がなく、主に観賞用でしたがようやく出番がやっ…

オミクロン、じわりじわりと近辺に

忍び寄ってます、コロナ、オミクロン。 正月明け以降、予想を遥かに上回る急拡大。 来るとは思ってたけどここまで??日本全国津々浦々、みんなの感覚ではないでしょうか。 私の住む京都も急増。凄いなぁ思っていたら 会社同僚の子供の学校閉鎖、保育所閉鎖…

みんなカフェ バナナとクルミのパウンドケーキ

みんなカフェ バナナとクルミのパウンドケーキ 久しぶりに大好きなカフェへ。 子連れでも快く対応してくれ、味、雰囲気、スタッフ最高のカフェ。 nanawarigobu.hatenablog.com 最近ご無沙汰していましたが、先日寄れるタイミングが。 チラッと見たら店内は二…

夫婦喧嘩。おはよう、おやすみ、ありがとう、だけでいい

先日久しぶりに犬も食わない夫婦喧嘩、夫婦の諍いがありました。 普段からかなりの頻度で喧嘩しますが今回は結構な激しさ。半年に一度の大喧嘩です。 大きな大きなバトルの後、やって来たのはどうしようもない寂しさ、虚しさ。手のひらから砂が零れ落ちるよ…

プレゼント交換、もらって嬉しい詰め合わせ

先月、二年ぶりに開催されたクリスマス会。 コロナ対策で食事こそありませんでしたが4家族集まりました。 ラインやズームで交流はあるものの久しぶりの対面はやっぱり嬉しい。 ただ二年ぶりとなると 子供たちがデカい!! え、高校生なん?え、高校卒業して…

一人スタバ バターミルクビスケット

一人スタバ バターミルクビスケット ヘロヘロもほろほろになってたどり着いたスタバ。 去年からスタバ率が跳ね上がっているのはただただ疲れ。笑 好きなカフェはいくつかあるものの、そこじゃなくスタバに足が向かうのは自分の存在を消したいから? 不特定多…

被害最大級、このおねしょが一番困る

息子のおねしょに悩み続けて半年。 それでも生活習慣の改善でおねしょ、随分減りました。 nanawarigobu.hatenablog.com 一番効果があるのは「水分補給の徹底した管理」 夕食後の水分補給をとにかく控える。お風呂上りにほんの一口。本人が喉乾いた、言ったと…

二年ぶりの帰省、育つ子供、老いる親

オミクロンの爆発直前、帰省を強行した今年のお正月。 親族全員ワクチンを打っているとは言え、県をまたぐ移動に抵抗がない訳ではなく。 帰った理由はただただ、 孫を親に見せたい。 きっと日本全国、みんな同じような思いだったと思います。 二年ぶりの帰省…

みんなおやつ ユーハイム切り立てバウムクーヘン

みんなおやつ ユーハイム切り立てバウムクーヘン 年の瀬、久しぶりに行った京都伊勢丹、デパ地下が小さくリニューアル?売場移動?なんか変わってるなぁ思いながら見つけたのが、ユーハイムの切り立てバウムクーヘン。 無類のバームクーヘン好き。ユーハイム…

仕事始め、新年の挨拶、退職の挨拶

新年、勤務仕事が始まりました。 毎日同じ時間の電車に乗って同じ経路で通勤する。 当たり前の日常。仕事があるって恵まれているなぁ。。 初日は社内で会う人会う人、新年のご挨拶。社屋の新年飾りや行事は簡素化されてもそこだけは残ります。 一通り挨拶を…

ゴミ出しに始まる平常サイクル。家事に仕事に

三が日も終わり、平常が戻ってきました。 出社は明日の5日からですが、すっと正月気分が抜け、家事と育児と日常にすんなり戻れるって、 ゴミ出し作業があるから かもしれません。 4日の今日は丁度加熱ゴミの日。しかも収集時間が早い火曜日は8時半には収…

2022年、寅年の抱負

新年、今年の抱負は決まりましたか?? 毎年それとなく抱負を決めるものの、年の終わりには忘れている中年女、去年は何だったっけ、、、、、 nanawarigobu.hatenablog.com 自分のブログを読み返して思い出す始末ですが、それでも抱負って決めたくなります。 …

2022年、寅年は成長する時期

新年あけましておめでとうございます。 2022年が始まりました。 コロナと過ごした2021年、2022年は更にコロナと共存する社会、生活になりそうです。 前と同じにはならない。 これを心身共に理解し、変わった暮らし、生活様式、経済活動にどれだ…

七分目 - にほんブログ村