七分目

暮らしと心の余白作り

ゴミ出しに始まる平常サイクル。家事に仕事に

三が日も終わり、平常が戻ってきました。

f:id:nanawarigobu:20211120151434j:plain

 

出社は明日の5日からですが、すっと正月気分が抜け、家事と育児と日常にすんなり戻れるって、

 

ゴミ出し作業があるから

 

かもしれません。

4日の今日は丁度加熱ゴミの日。しかも収集時間が早い火曜日は8時半には収集車が来てしまいます。朝ご飯で出た生ごみ、家中のゴミを集めて出すには平日のタイムスケジュールで動かないと間に合いません。

 

土日祝日にはないゴミ出し作業をすると一気に現実に戻されます。

f:id:nanawarigobu:20190305064029j:plain

 

帰省の間はしなかった掃除に洗濯、食事の用意に片付けは家に戻ればもれなくフルセット。家に居れば家事はある。家の事とはよく書いたもの。

主婦の休みってやっぱり少ないよねぇ。。。。

 

毎日続くことだから手抜き家事、時短家事の追求は今年も続けて作った時間は子供と仕事に。家事仕事は一定の巻き戻し、巻き返しが出来るけど、むくむく成長する子供、踏ん張りどころがある仕事は戻せない部分があるのも事実。

 

f:id:nanawarigobu:20190613061752j:plain

 

今までは育児ー家事ー仕事、の優先順位でしたが、今後は育児ー仕事ー家事に。

そして子供がもっと成長したら仕事が一番になるのだろうな。

人生にはその時その時の優先順位があって、環境や状況、立場で柔軟に対応できれば余計なストレスや悩みは減るのかもしれません。

f:id:nanawarigobu:20190714060919j:plain

 

とは言え、家事も手抜きし過ぎるとしっぺ返しは自分に返ってくるのでほどほどに。

優先順位は低いながらも生活の質や自分の気分を決めるのは家事次第な所はあります。

洗濯したてのシーツや掃除が行き届いているキッチンや水回りはやっぱり気持ちいいしね。

f:id:nanawarigobu:20200522063821j:plain

 

平常サイクル。育児に仕事に家事に。

また忙しい日々が始まりますが、その中で小さな幸せ、楽しさを感じ取って笑いながら過ごして行きたいです。

f:id:nanawarigobu:20210513150758j:plain

 

七分目 - にほんブログ村