七分目

暮らしと心の余白作り

夫婦喧嘩。おはよう、おやすみ、ありがとう、だけでいい

先日久しぶりに犬も食わない夫婦喧嘩、夫婦の諍いがありました。

f:id:nanawarigobu:20190528070752p:plain

普段からかなりの頻度で喧嘩しますが今回は結構な激しさ。半年に一度の大喧嘩です。

 

大きな大きなバトルの後、やって来たのはどうしようもない寂しさ、虚しさ。手のひらから砂が零れ落ちるように、大事な物が心から抜け落ちて行くような脱力感。

 

落ち込んで落ち込んで、でも誰かに話を聞いて欲しくて。

そんな時頼りになる、甘えられる友人がいるのは本当有難い、恵まれています。

散々友人とラインのやり取りをし、そこでの友人からのアドバイス

 

「おはよう、おやすみ。ありがとうだけ言っといたら上手く行くよ」

f:id:nanawarigobu:20191123100104j:plain

その友人は結婚20年、子供は三人、しかもレストランを夫婦経営。

しかもしかも旦那は田舎の旧家の長男。ご近所付き合い、親戚付き合いも濃厚です。

 

田舎長男嫁、夫婦経営、子供三人。

そんな友人の経験から来る言葉、アドバイスが重くない訳はなく。

 

おはよう、おやすみ、ありがとう。

f:id:nanawarigobu:20191220063832j:plain

 

確かに。夫婦や家族って距離が近すぎて、遠慮がなくなって、口を開けば嫌みや文句を言ってしまいがち。マイナスの感情、言葉をぶつけがち。そして言ってしまった言葉はずっと残ります。

余計な争い、摩擦は言葉から生まれることも多く、言葉一つで気持ちが揺ることも。

 

ほんまに、、、、、余計な事喋らんとこ。

 

夫婦喧嘩で疲れたし、体調すら崩した今回。人生の大先輩の助言に従って言葉少なく過ごしてみようと思います。

f:id:nanawarigobu:20210319100317j:plain

 

七分目 - にほんブログ村