七分目

暮らしと心の余白作り

初めてのPCR検査

まさか自分が受けることになるとは、、、、

f:id:nanawarigobu:20200227055625j:plain

 

そう思ったのって結局、心のどこかでコロナは他人事、自分は大丈夫、思っていたのでしょう。感染リスクの低い職場、不要不急の外出をせず、外食もなく、不特定多数と接触しない日常。

ワクチンも二回終わってるし、いつも通り予防していたら感染しないだろう、思っていたのだと思います。

 

甘い。甘いよね、認識が。

 

コロナ近づいてると思っていた矢先、子供二人通う保育園で陽性者、一週間の休園になりました。

f:id:nanawarigobu:20200215084853j:plain

 

休園通知は来たものの、濃厚接触者かどうかのお知らせがなかなか来ない。

園に問い合わせても保健所、区役所共にパンク状態、濃厚接触者のリストアップですら園に届くまでに丸2日かかるそう。

 

この感染大爆発状態では仕方ないと言えば仕方ない。でも遅すぎると言えば遅すぎる。

白か黒かはっきりしない間は自宅待機、当然他の一時保育、祖父母宅も駄目。

 

確かにこれ、経済止まるわ。。。。。

保育園は働く人の子供が通う場所、働く人が動けないのはそりゃ各所支障が出るわな。

f:id:nanawarigobu:20200303060751j:plain

 

思いつつどうする事も出来ず、休園から丸三日目の夜、保育園から通知が。

「今回は濃厚接触者の特定は出来ませんでした」

 

園児、スタッフ全員濃厚接触者には該当せず。よって検査対象者もなし。でも陽性者の最終登園から10日間の休園は変わりません。

 

そして最近の濃厚接触者特定作業の精度の低さ、オミクロンの感染力から濃厚接触者から除外されても安心できないのも事実。

仕事でどうしても一日、子供を預ける必要があり、無料検査を受けることに。

 

この状況、検査が陰性でない限り高齢者には近寄れないわ。。。。

f:id:nanawarigobu:20191123100316j:plain

 

検査機関として公開されていても実際は検査キットがなく、検査できない場所も多いので市に電話して確認。間違いなく検査キットが揃っている検査場へ。

 

息子は二回目、私と娘は初めてのPCR検査、始まりです。

f:id:nanawarigobu:20200921094724j:plain

 

七分目 - にほんブログ村