七分目

暮らしと心の余白作り

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かくなったらする掃除 

春になったらしよう。年末から思っていた掃除。 筆頭は下駄箱、玄関。 冬の間は寒くて寒くて近づきたくない場所、玄関。 冬の間は冷たくて冷たくて触りたくない雑巾、バケツ。 春になったらその言い訳はきかないよね。。。。。 玄関周り以外も ・ベランダ ・…

一息つく、自分を褒める時間の確保

なんか疲れてる、無性にイライラしている。 心が荒立ってるのを感じる時ってありませんか?? 先日から心がトゲトゲしていた私、生理前だったのでホルモンバランスの乱れかと思っていましたが、生理が終わってもまだ波立つ、ざわつく心。 なんや?なんでや?…

一人おめざ オーガニックスパイスケーキ

一人おめざ オーガニックスパイスケーキ VONDELMOLEN 1867年創業、ベルギーのフランダース地方レベケに工場をかまえ5世代150年以上の歴史を持つファミリーカンパニーであり、スパイスケーキ/ハニーケーキのスペシャリストです。 だとか。アマゾンや楽天で…

退職してゆっくりしてる?

今年の2月末で15年務めた会社を退職しました。 nanawarigobu.hatenablog.com 起業し始めた事業に専念するためですが、退職して二週間後、所用で会社に顔を出したときにかけられた言葉、 「辞めてゆっくりしてる??」 この言葉にハッとさせられました。 退職…

毎年春は発熱する。断捨離熱がメラメラと

捨てたい、捨てたい、物減らしたい~ 日照時間の長さと共に?気温の上昇と共に?ストレスの増加と共に? 春になったら片付け熱、断捨離熱が発生するのは何故でしょう。 単に新年度で物が増えがち、色々新調するからか、古い物、余計な物を処分したくて仕方あ…

スコーン巡り 京都ドルフでテラス席

久しぶりにスコーン熱到来。 身体がエネルギーを欲しているのかやたら粉もん、小麦粉菓子が恋しいこの頃。 しっかりしたパウンドケーキやスコーンが食べたくて仕方ありません。 数年ぶりの友人とのランチはずっと行きたかったドルフさんへ。 コーヒーレスト…

一人カフェ ディーンアンドデルーカ京都

久しぶりの一人カフェ、ディーンアンドデルーカ京都。 選んだのは菓子茶房チェカのロールケーキ。 明るい黄色と眩しい白の大きめ、太めのロールケーキ。問答無用で惹かれます。 ロールケーキは大人になってから好きになったスイーツの一つ。シンプルな美しさ…

42歳、足元の見直し。春はフラットシューズ

10年ぶり?フラットシューズを買いました。 春夏秋冬、4シーズン、スニーカーで過ごしていた私。 ランニングシューズの快適さを知ればパンプス、サンダル、ブーツを履く気にはなかなかなれませんが、必要な時もあるのが大人の世界。 nanawarigobu.hatenab…

一足飛びに春が来た お外ご飯の季節到来

急に暖かくなり過ぎじゃない?言葉が飛び交う京都。 本当、一気に春が来ました。 先週まで着ていたダウンコート、手袋は見るのものぼせるくらい暖かくなった京都。 遠くを見ればうっすら霞、花粉?黄砂?視界がぼやける春到来。 寒かった今年の冬、早く暖か…

おうちカフェ、松之助ニューイングランド・クランベリー・ケーキ

おうちカフェ 松之助ニューイングランド・クランベリー・ケーキ 愛してやまない京都は松之助のケーキ。 立ち寄ったディーンアンドデルーカ京都で発見! よく行くディーンアンドデルーカ、いつも数種類のパイとキャロットケーキ、ブラックアウトNYケーキはあ…

今更だけどマリトッツォ

去年流行りに流行ったマリトッツォ、今更ながら初めて食べました。 周囲で食べてる人をよく見かけていましたが、クリームパンが苦手な私は全く食指が動かず。遅れに遅れて初めて食べました。 他に選べるものがなかったから、そんな超消極的理由で選んだマリ…

42歳、デスク系自営業者は何を着る?

自営業者の皆様、毎日何を着ていますか?? 自営業と言っても千差万別、多種多様、業種業務によって着る服は変わるので自営業と一言で括るのが完全に無理がありますが。。。。 nanawarigobu.hatenablog.com 服装を決めるのは働き方云々より職種ですね。 基本…

私服の制服化 42歳自営業

数年前から始めた私服の制服化。 春夏秋冬、ワンシーズンを3パターンで着まわす生活は、毎朝の服を選ぶ時間、迷う時間、イマイチな日のモヤモヤする気持ちがなくなり、クローゼットは一軍だけで至極スッキリ。 快適過ぎてもう元には戻れません。 nanawarigo…

42歳、15年勤めた会社を退職しました。

2月末、15年勤めた会社を退職しました。 nanawarigobu.hatenablog.com 二回目の転職,三つ目の職場は一言で言えば、 働きやすかった。 人がいい、会社が優しい。 地方の小さな小さな零細企業、お給料も福利厚生も決して良くはなかったですが、人間関係、…

3月、今日から晴れて自営業者

ワーママ会社員歴5年、コツコツ副業準備をして1年半、事業開始して1か月半。 nanawarigobu.hatenablog.com 今日から晴れて自営業者、副業が本業になりました!! と言っても大したことではなく、会社勤めが終わっただけ。 会社勤めと自営業、二足のわらじ…

七分目 - にほんブログ村