七分目

暮らしと心の余白作り

スコーン巡り 京都ドルフでテラス席

久しぶりにスコーン熱到来。

f:id:nanawarigobu:20190331080011j:plain

 

身体がエネルギーを欲しているのかやたら粉もん、小麦粉菓子が恋しいこの頃。

しっかりしたパウンドケーキやスコーンが食べたくて仕方ありません。

 

数年ぶりの友人とのランチはずっと行きたかったドルフさんへ。

r.gnavi.co.jp

インスタで気持ちよさそうなテラス席を見る度に心惹かれたお店。

この時期お日様が入る席ってそれだけで行きたくなります。

 

フードメニューも豊富でしたが、最近マイブームのスコーンをセットで。

f:id:nanawarigobu:20220309152402j:plain

焼き立て温かいスコーンにクリーム、ホットコーヒーは42歳の軽めの昼食にも。

 

きちんと食べなさい!年配女性からは怒られそうですが、疲れた時、弱ってる時は食べたい物を食べるが一番。

実際胃がしんどい時って野菜や肉って食べたくなくなります。

とりあえずパンやケーキでカロリー摂っとけ療法。

 

プレーンとレーズン入りのスコーンはサクサク軽め、甘さも控えめ、軽食にぴったり。

生クリームはいたって普通、ジャムは、、、、市販?やたら甘かったのでほとんど使いませんでしたが、ジャムなしでも全然OK。

f:id:nanawarigobu:20161023020748j:plain

 

テラス席と言っても実際は外ではなく、サンルーム席。

ポカポカ、太陽浴びながらのランチタイム、ティータイムは優雅そのもの。

客席数は結構あるのに平日でも待ちが出来るほどの人気は納得できます。気持ちのいいテラス席は近所にあったらふらっと一人で行きたいかも。

 

一人でゆっくりケーキを楽しむ中年女性、二十歳前後の可愛い女の子二人組、大きなシュークリームを食べる初老の男性、全員バーキン所持の女性三人組、客層の幅広さも面白く。

 

帰りのレジ横で見かけたスコーン、5つで570円は破格じゃない??

f:id:nanawarigobu:20220309152423j:plain

一ミリも迷わずお買い上げ。おうちカフェのお供決定。
 
美味しいスコーンとポカポカテラス席、楽しい会話で久しぶりにゆっくり過ごせた平日でした。

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

七分目 - にほんブログ村