七分目

暮らしと心の余白作り

おうちカフェ、松之助ニューイングランド・クランベリー・ケーキ

おうちカフェ 松之助ニューイングランドクランベリー・ケーキ

f:id:nanawarigobu:20220307162600j:plain

 
愛してやまない京都は松之助のケーキ。
立ち寄ったディーンアンドデルーカ京都で発見!
よく行くディーンアンドデルーカ、いつも数種類のパイとキャロットケーキ、ブラックアウトNYケーキはありますが、これは初めて。しかもラスト一個。
 
買う、買うでしょ、買うしかありません。
言うても松之助京都本店はディーンアンドデルーカから歩いて数分の距離。欲しいならお店に行けばいいけれど、その数分、烏丸通りから外れることに億劫になるのが時間貧乏。やっぱ地下鉄すぐ乗りたいし。。。

f:id:nanawarigobu:20200303060751j:plain

どっしり、しっかりしたパウンドケーキが食べたかった気分もあってご機嫌でご購入。
そしてショーケースでは思わなかったですが、家に帰ってお皿に移すと、
 
デカい。大きいです。
 
いつもの私のケーキ皿だと乗り切れてないし。
大抵こんな感じで収まるのですが。。。

f:id:nanawarigobu:20200219071330j:plain

f:id:nanawarigobu:20210715150140j:plain

 

松之助さんのケーキは収まらないようです。

f:id:nanawarigobu:20200222064238j:plain

定番のキャロットケーキもやっぱりはみ出してます。。。。。

 

大きさにときめきつつ、食後すぐの42歳中年女性の胃にはちょっと無理かも。自分に自信がなく、とりあえず半分で。

f:id:nanawarigobu:20220307162558j:plain

それでもこのボリューム。十分でしょう。

 

鮮やかなラズベリービビットピンクとフロスティングの白にワクワク感が止まりません。いつもよりいいコーヒーを淹れてさぁ実食。

 

クルミクルミラズベリー!!

 

めっちゃクルミ感。ゴリゴリ、もりもり入っています。

生地は甘さ控えめ、油も控えめ?バターは強くなくフロスティングもあっさり。あくまで主役はクルミとベリー。見た目より数倍ヘルシーです。

多分相当良質の素材を使っているんでしょうね、食べてもコレステロール上がる気がしません(笑)

f:id:nanawarigobu:20200214062142j:plain

 

そしてまぁなんとコーヒーと合うこと。コーヒーが何倍も美味しく感じられ、すいすい飲んでしまいます。

いつもは一つのケーキにコーヒー一杯で十分な私ですが、お代わりしたほど。

 

幸せ~

 

 美味しいケーキとコーヒーをしみじみ味わう至福の時間。

そう言えば、娘の育休中も週に一回は好きなケーキを買って家で楽しんでたっけ。

f:id:nanawarigobu:20191106060213j:plain

会社を辞め、自宅でも仕事をするようになった今、時々は好きなケーキを買っておうちカフェを充実させようかな。

育休中ほどの孤立感、閉塞感はないものの、一人自営業も結構煮詰まる気がします。

自分で自分の機嫌を取る、休息の時間、神経を緩める時間を確保する。

セルフマネジメントの一つとしてはマストなこと。

 

テイクアウトケーキを楽しんで行きたいです。

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

 

七分目 - にほんブログ村