七分目

暮らしと心の余白作り

42歳、デスク系自営業者は何を着る?

自営業者の皆様、毎日何を着ていますか??

f:id:nanawarigobu:20190918061713j:plain

自営業と言っても千差万別、多種多様、業種業務によって着る服は変わるので自営業と一言で括るのが完全に無理がありますが。。。。

nanawarigobu.hatenablog.com

服装を決めるのは働き方云々より職種ですね。

基本デスクワーク、時々外回り、接客の私はさて何着よう??

 

スーツ。

f:id:nanawarigobu:20220306071514j:plain

 

迷うことなく却下。

スーツ着用必須の職種も一部では残っていますが、もうこれ、ないよね。

時代に合っていないと言うか、もうそんな時代じゃない。上下びっちりスーツなんてほとんど見ません。

固い職種ではジャケット着用は残っていますがそれでも随分少なくなりました。

 

さて私にジャケットは?

f:id:nanawarigobu:20190416144433j:plain

羽織った方が仕事モードへ切り替えられ、緊張感が出るので自分の為にはいいし、仕事相手への信頼感も増します。

必須ではないけれど、メリットの方が大きそうなので購入してみよう。

ネットで情報収集、下見は大事。

f:id:nanawarigobu:20190906161953j:plain

 

ジャケットの下は?

ワンピースが希望。

楽さと女性らしさ、動きやすさが集結した服、ワンピース。

素材や色、形を選んで上にジャケット羽織ればビジネスの場でも活用できるんじゃ?

自分の願望が多いに入っていますが(笑)そこは自営業者、自分で采配出来るのがいい所。

 

いい!大丈夫!ワンピースで接客してもいい!

f:id:nanawarigobu:20190918120128j:plain

こんなふわふわ、ゆらゆらは駄目ですが、笑

手持ちの固い素材、プレーンな形の紺とグレーのワンピースなら違和感ないと思います。後は足元。

 

パンプス、嫌いや。。。。。

 

だって歩きにくいやん、足痛いやん。

スニーカー一辺倒だったこの10年、パンプス履く自信なし。

nanawarigobu.hatenablog.com

でもあかんよな、ジャケット羽織ってスニーカーってアパレル系ならいいけど営業もするデスクワーカーがスニーカーって、、、、

 

いいけどあかん。

 

だと思われます。デスク系ビジネスマンがスニーカーOKになるのはまだ少し先、数年はかかりそう。ジョブズニューバランスで良かったのはジョブズだから。

普通の人、今の日本ではまだあきませんわ。。。。。

 

では何を履く?

秋や冬、春先はショートブーツでいいけれど、春本番や夏はどうしよう。

f:id:nanawarigobu:20200726150902j:plain

 

きっちり見えて、歩きやすい。

ローファー?モカシン?ドライビングシューズ?

ロングワンピースを着るのでそれに負けないボリュームの足元、考えたいです。

f:id:nanawarigobu:20210320071717j:plain

 

七分目 - にほんブログ村