七分目

暮らしと心の余白作り

テレビ?新聞?パソコン、スマホ??ニュースをどう見る

皆様、ニュースってどうして見てますか?いつ見てますか?

実家に居た頃は毎朝朝食時に新聞を読むのが習慣でしたが、結婚してから紙媒体の新聞は取らず。朝にテレビをつける習慣もないのでニュースは読まず、出勤してパソコンの前に座ってネットニュースを見るダメ社会人。

退職し、自営業になった今はとにかく時間の余裕がなく、パソコンを開けるやネットニュースを見る間もなく作業開始。

 

就労後は未就学児のお世話と家事に追われ、夕食後のテレビタイムのチャンネル権は長男独占。夕食後にパソコンを開く習慣はなく、お風呂の後は子供と一緒に眠る生活。

 

・・・・私はいつニュースを知るんだ??

全く社会について行ってないかも。。。。。

ではなく、間違いなくついて行っていません、社会に、政治に、経済に。

 

さすがにウクライナや怖ろしい円安のニュースは聞こえてきますが、まぁ普通に世の中のこと知らんよね。

聞けば友人たちは一日二回はニュースを見るとか見ないとか。

 

マジで。二回も見てんの。

凄いな、ビジネスマンやん。

感心している場合じゃなく、多分普通?社会人として当たり前?

 

どうにかしなあかんよな。。。。。

 

テレビは時間を選ぶし、紙媒体の新聞を購読する気はないし、手段はやはりネット、パソコンです。

朝一番、パソコン作業の前に日経新聞のWeb版にざくっと目を通す。

興味ある記事はそのまま読み進めればよし、特になければトップ記事の見出しだけでOK.

とにかく毎朝続けること、習慣にすること。

丁度キリのいい月初め、5月から毎朝5分、始めてみよう。

 

習慣化するには一定の時間、21日間が目安らしいので21日後に振り返り。

nanawarigobu.hatenablog.com

社会人に限らず、学生ですら普通にしている「毎日ニュースを見る」

42歳中年女性、生活習慣の改善試み中です。

 

 

 

七分目 - にほんブログ村