七分目

暮らしと心の余白作り

21日続けてみる 8月はカウント30

習慣形成の通説、21日。21日間継続すれば身に着くとか着かないとか。実際は内容によってもっと短くてもいいもの、21日では足りないもの、様々だと思います。

でも新しい習慣、癖に挑戦するには丁度いい期間だと思うので試しに意識してみようかと。

f:id:nanawarigobu:20190801142539j:plain

覚えやすいので月初めからスタート。8月は

 

息子にイラっとしたらゆっくり30秒

 

普段の生活が想像できますが(笑)、内容はそのまんま。

ゆっくりゆっくり、自分のペースで生きてる彼。そのペースを尊重してあげたいけれど、大人の事情、都合でこちらのペースに合わせて欲しい時も多々あります。

身支度をしない、遊びが切り上げられない。時間の余裕はもう限界。そんな時、最後に冷静な声掛けをして30秒待つ。

f:id:nanawarigobu:20190616071648j:plain

最後に30秒、私が待てれば大抵すんなり、素直に動いてくれる気がします。

その最後の最後を私が待てず、怒ったり強硬突破するから母子共に不愉快な結果になってると思うので。

怒られる、強く注意されるって、する方もされた方も嫌な気分になるし、疲れます。

もうね、疲れたくない(笑) 無駄な消耗は避けたいし、待てる母になりたい。

 

母親業の大きな大きな役目、待つ。

カウント30、習慣付けられたら少し変われるかもしれません。

f:id:nanawarigobu:20190530174227j:plain

 

f:id:nanawarigobu:20190801150344j:plain

 

七分目 - にほんブログ村