七分目

暮らしと心の余白作り

主婦の見方?在宅勤務

コロナの在宅勤務が始まって丸2年。

業種や職種にもよるでしょうが、在宅が基本形態になった会社もあると思います。

f:id:nanawarigobu:20190906162405j:plain

私はと言えば、2月まで勤めていた会社は在宅勤務ゼロ、100%出社でしたが辞めた今は出勤は週二回、あとは在宅で仕事しています。出社と在宅、両方経験して思うのは、、

 

在宅、めっちゃいいやん。

 

在宅勤務嫌い、辛い、言う人もいるのでそこは業種や会社次第でしょうが、私に限っては俄然在宅派。在宅推奨派。

家がいい~

 

仕事の効率はともかく、家事と並行できるのが主婦的に大助かり。

出社してたら一日何回も洗濯、出来ません。

ちょっと時間を置いた方がいい料理、出来ません。

冷凍魚や冷凍肉、焼く5,6時間前に冷蔵庫に移して、、、出来ません。

 

それらが在宅勤務の合間にちょろちょろできるってかなり助かります。

在宅勤務終了後の家事の負担がぐっと減るので、未就学児がいる家は特に助かる気がします。大手企業が小さな子供がいる従業員への在宅勤務制度を整え始めたのは、まさに必要としているから。大きな大きな福利厚生。

 

色んな職種、業種、小さな会社にも広がっていったらいいなぁ、単純に思います。

f:id:nanawarigobu:20200124060612j:plain

少なくとも同じ仕事をする時に在宅勤務か出社勤務か、本人が選べたらいいなぁ。

 

ちなみに在宅歴2年、会社からは出社でも在宅でもどっちでもいい、言われている旦那は100%在宅。ずーーーーーーーーっと家で仕事をしています。

「出社せーへんの?」聞けば、

「行く理由がない」だそう。

在宅のぼやきも聞きますが、全体を通して考えると在宅の方がいいそうな。

 

アフターコロナ、ウィズコロナ、これからの働き方がどうなるか。

自分に家族に会社に社会に、それぞれがそれぞれでいいバランスに落ち着きたいものです。

f:id:nanawarigobu:20211115061205j:plain

 

七分目 - にほんブログ村