七分目

暮らしと心の余白作り

退職してゆっくりしてる?

今年の2月末で15年務めた会社を退職しました。

f:id:nanawarigobu:20211120191707j:plain

 

nanawarigobu.hatenablog.com

起業し始めた事業に専念するためですが、退職して二週間後、所用で会社に顔を出したときにかけられた言葉、

「辞めてゆっくりしてる??」

この言葉にハッとさせられました。

 

退職したらゆっくりするんや、出来るんや。

確かに普通は退職したら少しの期間ゆっくりするのかもしれません。再就職が決まっていても、いなくても束の間はほっと腰を下ろすのかも。

今回の私、実際は、、、、、、

 

全然、全くゆっくりしてないよ!!

めっちゃ走ってる、むしろ走ってる。

f:id:nanawarigobu:20190714054648j:plain

 

退職してほっとしたのって、、、、、退職日のみ?しみじみ感傷にふけり、気を緩められたのって当日のみ??

次の日からは追われるタスクを必死でこなすのみ。

ゆっくり、、、、、してないなぁ。

 

会社辞めたことすら感覚としてない、忘れてる気がします。始めていた事業、副業が本業となり、働く組織、業務内容は変わっても毎日何かしら仕事はしているオンモード。

そうなれば会社辞めたことって基本忘れる(笑)

 

ただやっぱり自営業は時間の融通が利くし、時間に対する自由さが全く違います。

スケジューリングは基本、自分で出来る。

そういう意味ではゆっくりしてるのかも。

f:id:nanawarigobu:20190714061849j:plain

会社員時代の「この電車に乗らないと間に合わない!」的追われ感がないのは本当に楽です。

 

退職してゆっくり、、、、はしていないけど、朝や夕方、時計を見る時間は圧倒的に減りました。子供に「早く、早く」言うのは減ってない気がしますが(汗)

 

起業し、退職したのは家族の時間を確保するため。子供とゆっくり向き合うため。

そこを忘れず、メリハリつけてゆっくりしたいです。

f:id:nanawarigobu:20191029061819j:plain

 

七分目 - にほんブログ村