七分目

暮らしと心の余白作り

一息つく、自分を褒める時間の確保

なんか疲れてる、無性にイライラしている。

心が荒立ってるのを感じる時ってありませんか??

f:id:nanawarigobu:20190824071609j:plain

先日から心がトゲトゲしていた私、生理前だったのでホルモンバランスの乱れかと思っていましたが、生理が終わってもまだ波立つ、ざわつく心。

 

なんや?なんでや?

生理終わったのになんでこんなに情緒不安定なんや?

 

自分に戸惑いさえ生まれる始末。

結果家族に八つ当たりし、傍若無人に振る舞い、家庭内の雰囲気は最低に。。。

それに自己嫌悪し、ますます情緒不安定になる悪循環。

f:id:nanawarigobu:20190817093938j:plain

これは、、、、、ホルモンのせいだけじゃない。何か別の要因があって、心を圧迫している。

心当たりは仕事の量、質。

量が多いのにそれに見合う結果が出せず、自分が質の高い仕事をしていると思えない自己評価の低下。

 

自尊心、下がってるわ。

自己肯定、下がってるわ。

f:id:nanawarigobu:20161023020748j:plain

自分で自分を認められないと、辛いです、しんどいです。

自分で自分を労われないと心はどんどん疲弊します。

 

そう言えば最近自分を褒めてないなぁ、労わってないなぁ。

仕事も家事も育児も、誰にも何も承認されないのはいつものことで、自分で自分を褒めるのは必須のタスクなのに、自分を見つめ、振り返り、認めて褒めてあげる行為も時間も取れていませんでした。

 

そりゃ情緒不安定にもなるわ。

f:id:nanawarigobu:20190905062459j:plain

今後の対策として

・週に一度は一人時間、自分褒め時間を確保する

・日中は最低一回、出来れば二回、数分でも頭を空っぽにする時間を作る

 

自己承認の大切さは言うまでもなく、仕事の量が多過ぎるのはある程度仕方がないこと。だからせめて追われ感を緩和しよう。

仕事の量が多すぎると休憩ってなかなか出来なくて常にオンモード。その張り詰め感が心身を疲れさせます。意図的に、計画的に休憩し、神経と頭を休める時間の確保。

 

瞑想とか出来たら理想だけど、間違いなく無理なのでコーヒー淹れたり、ストレッチしたり、小掃除したり。とにかく仕事を止めるのが大事。

f:id:nanawarigobu:20190616072310j:plain

セルフマネジメント、色々試して行きたいです。

 

f:id:nanawarigobu:20190607054933j:plain

 

七分目 - にほんブログ村