七分目

暮らしと心の余白作り

犬も食わない夫婦喧嘩 週末は怒らない

夫婦喧嘩の多い我が家、かなりの頻度で勃発しています。

f:id:nanawarigobu:20190528070752p:plain

先日息子に言われたのが、

「保育園行く日は喧嘩しないねぇ」

 

(笑)

だって会わないもの。保育園に行く平日、旦那はほぼ家に居りませぬ。

顔を合わすのは朝の10分?家事と自分と幼児二人の準備する中、会話らしい会話もなく。接しないと喧嘩もしない、間違いない。

 

さて週末。関われば関わるほど勘違い、思い違い、誤解は生まれます。片方に他意はなく、嫌味もないけれど、

「なんでなん??」

f:id:nanawarigobu:20190902164407j:plain

思うのはある意味仕方なく、他人と暮らす上では避けては通れないのかと。

 

問題はそこで喧嘩、言い争いにまで発展させるか、一旦受け流してとりあえず平穏、平和に過ごすか。

 

今の未熟な私は些細な事にすぐ目くじら立てて、イライラして怒っています。

私に足りない、必要な技術、能力は、

 

「他人の言動を受け流す、受け入れる」

f:id:nanawarigobu:20190528065543j:plain

相手が自分の思うような行動をしなくても、

理解、共感できない言動があっても、とりあえず一旦受け流す。

言い方を変えると無視してもいい。

 

人の事にとやかく心を動かさない、感情移入しない、理解しようと思わない。

自分では考えられない。。。。。そりゃそうだ、自分じゃないんだもの。

旦那も子供も、自分じゃない。

 

冷たい言い方かもしれませんが、でもしっかり線引き出来ていないから、不必要に怒っているのだと思います。

f:id:nanawarigobu:20190521145402j:plain

 

そして「とりあえず」は大事で。

とりあえず受け入れて時間を置くとその時、その瞬間はわからないことが腑に落ちるって多々あります。相手の真意がわかったり、自分の身勝手さに気付けたり。

些細なことだとそのまま忘れたり(笑)

 

家族そろって過ごせるのは週末だけの我が家。

その貴重な週末を喧嘩して過ごす無意味さ。

理解し合うための話し合い、答弁ではなく、感情が先立つ喧嘩は減らしたい。

 

色々あっても週末は笑顔。とりあえず笑顔。頑張ってみます。

f:id:nanawarigobu:20191106122237j:plain

 

 

 

七分目 - にほんブログ村